壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

vivosmart HRのバンド

またガーミンの活動量計のバンドが切れた。 充電が終わって着けようとしたら突然切れた。ビックリするわ、ホンマ。 前回のバンド切れ事件のときは中華バンドを付けて失敗したのに、また中華バンドを買った。 今回は白にしてみた。思っていたより変だった。着…

大川原高原5回目

今朝はめっちゃ寒かった。タイムも寒かった。 昨日は会社のレジェンドの定年退職送別会で楽しかった。飲み会の翌日はしんどいけど朝起きて大川原へ。今日も飲み会やし、明日からお天気が悪くなりそうなので乗れるときに乗っておかないと。 今日はキシリウム…

大川原高原

今日は子供の学校行事で仕事を休んだのでフリーの午前中に大川原高原へ行ってきた。 昨日の夕方のジテツウライドの疲れが残っているけど明日、キシリウムが復活するので比較のために頑張って登ってきた。 前半は抑えめで後半頑張る作戦やけどやっぱり後半は…

ダメなローラーとイケてたジテツウ

今朝のローラーは全くパワーが出なかったので20分のMSを10分で終了した。 TSBはプラス側だったのでなんでこんなにパワーが出ないんだろ?って感じ。 通勤では結構イケてる感じだったので2分走をしてみるとL5以上で走れたりして結構イケてた。 363w 349w 348w…

休脚

昨日は脚が怠く、朝のローラーはただ回しただけ。せっかく朝起きているのでやったって程度。 ジテツウでは行きにパン屋さんによってエネルギー補給。 ここ、美味しくて安いな。パンの種類も朝からいっぱいあるし毎日寄りたいぐらい。 帰りのジテツウも強度が…

大川原高原

今日はお世話になっているショップ主催のサイクリングにお邪魔してきました。内容はシンプルに大川原TT。 富士ヒルまで大会に参加しないのでこのショップイベントを富士ヒル前哨戦と取組んでみました。集合時間の3時間前に食事を済ませ、食事量もコントロー…

加茂谷の坂からのバラオ経由での帰宅ライド

久しぶりにバラオ経由で帰宅。 その前にせっかくカレラで出勤したので加茂谷の坂を登ってみる。かなりの向かい風でやめようかと思ったけど全力で登ってみた。 1:20 436w 前回は1:16 456wだったのでこんなもんなんかな。 頂上でUターンしてバラオに向かう。結…

110%-90%

朝トレは110%-90%インターバル。 いつものMSは3セット×2の24分ですが今日は5セット20分にしてみた。 104% 91% 109% 87% 108% 87% 108% 85% 103% 86% でかなりキツかった。110%は出ないな。 今日でローラーのお供の荒野のコトブキ飛行隊のアニメも完結。明日…

ジテツウ

昨日欠けた前歯を治療するために会社を早退。 歯医者の前に帰宅ライドSST。 走り始めはあまりパワーが出なかったけどだんだんといい感じになってきて久しぶりのAP270w達成。家の前でサイコンをストップしたつもりがラップを押してしまったらしくてストラバ上…

花粉症?

一昨日から熱っぽくて、鼻水が出まくり。 昨日の朝ローラーもパワーが出ないので40分の予定を20分で終了。 通勤はジテツウしたけどパワー不足。めっちゃ遅いと思ったらガーミンさんの自動タイヤ外周計測がアホ過ぎて25cの外周が1420mmになっていたw20インチ…

ポジション確認の3本ローラー

昨日いじったポジション確認のために3本ローラーを回した。 まずスピードが表示されない。マグネットがついてないし。 慌ててマグネットをつけて再開。 ちょっとサドルが高いかと思った。試しにクリート位置を浅めに調整したところしっくりきたのでしばらく…

ブレーキシュー

カーボンホイール用のブレーキシューは安いのでLife Lineのを買った。 効きは特に問題ないけどめっちゃ減るのね。 カーボン用のシューはこんなものらしいけど大川原の下り一発でめちゃめちゃ減ってた。これ1年は保たんよね。 しかもホイールが青くなってるし…

今朝の大川原高原は寒過ぎでタイムも寒かった

出走前5時過ぎの気温は8度。迷ったけどロングタイツとウィンターグローブで出走。 めちゃ寒い。ガーミンでは6度。 大川原高原の麓に到着。止まらずにそのまま右折して大川原ヒルクライム開始。 序盤は抑えめに290wでいって、2回目の下りが終わってから上げて…

回復走

朝、目が覚めたら回復日用ローラーをするつもりで寝たら見事に早朝ローラー日と同じ4:30に目が覚めた。二度寝してみたけど5:20にまた目が覚めてしまったのでローラーをすることにした。 回復日用の30+30はWU15分、MS5分、CD5分なのでほとんどL1で回す。用意…

110%-90%インターバルとジテツウ

今朝のローラーは110%-90%の2分インターバル。結構いい感じでいけたけど2本目のラストはタレて90%のところが84%程度まで落ちてしまった。 ジテツウは行きも帰りもスイートスポット走。 しかし、帰りは酷くてグダグダ。とにかく1h走ろうと頑張った。TSS100を…

Knog BLINDER MINI NINER REAR

先日CSでカレラの作業を待っている間に見たテールライトが欲しくてたまらない。 昨日、CSへ寄って帰ろうと思ったけどなんとか我慢できた。 今日はCSが休みなので、今日も買わずに済むw いつまで我慢できるかな。 knog(ノグ) 【日本正規品 /2年間保証】 IP67…

朝練クリス短縮版からのジテツウSST

明日が雨予報なので今日は追い込み。 朝練はクリスクロス。 1セットをキチッとこなしてキツい2セット目は庭木の水遣りとゴミ出しとカレラで出勤するので準備のために半分で切り上げ。 パワーも低下していたのでやめる理由がわんさか浮かび上がったw AP202w N…

110%-90%ローラー

今朝は雨が降っていたけど軒下にローラーを設置して朝練をこなしました。 お久しぶりの110%-90%インターバル。 ローラーのお供は荒野のコトブキ飛行隊。 やっぱりこのメニューは2セット目がきついな。これ3セット出来るようになったら強いだろな。 AP179w NP…

カレラ復活!シェイクダウン

シェイクダウンとトレックとの比較テストのために眉山1本。 キシリウムのスポークがまだフランスから届かないのでご好意より譲って頂いた中華カーボン。愛称キングカーボン。 タイヤはGP4000SⅡ 20c。空気圧は20cということなので高めで使用したいところです…

眉山×3からの神山・佐那河内経由の出社

今日は休日出勤の予定なので早朝5時から出勤。 まずは眉山 1本目はSST、2本目はFTP、3本目は全力。 1本目 13:03 275w このペースでもかなりしんどい、っというか重い。アクシウム+ウルトラスポーツの通勤仕様鉄下駄は全然登らん! 2本目 12:02 297w やっぱり…

カレラ復活準備

着々と進行中。 火曜日にはタイヤ、今日はディレーラーハンガーとブレーキシューが届きました。 残りはディレーラー。来週には復活できるかな? シマノ R55C4 カートリッジタイプブレーキシュー [Y8L298070] BR-9000 カーボンリム用 リム幅21mm-24mm用 出版…

4月4日ジテツウ

朝ローラーの予定が二度寝をしてしまったので通勤でインターバル。 1:30 361w 1:00 389w 3:00 343w 2:00 343w 2:00 314w 1:00 459w 最期の1:00はかなり追い込めました。会社の近くだったので誰かに必死の形相を見られていないかヒヤヒヤしましたが今のところ…

ジテツウ

昨日の帰りはSST走。コースは遠回りの25kmの加茂谷経由。 身体が怠くてパワーが出ない。いや、出ないことはないんだが持続しないというか、直ぐに落ちてくる。お腹がかなり空いていたのでそれでか? 狙ったパワーが出てないのでトレーニングの質は低いかも。…

クリスクロス

久々の朝ローラー。メニューはクリスクロス。 レストウィーク明けなので脚が回る。 1セット目 92-127% 2セット目 91-126% けど前回も同じですが、2セット目は超シンドイ、ツライ。 やれるところまでやろうと思ってやっていたらいつのまにかあと2本とかになっ…