壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

建治寺

昼から休んで次男を病院へ連れて行くこととなった。病院の時間まで余裕があったので昨日の疲れは少しあるけど建治寺へ行ってみた。 暗峠対策の秘策も試してみたかったし。 現地に到着。そして、秘策を施す。 その秘策とはサドルを上げて前に出してみること。…

宝山湖初級クラス

第7回みとよロードレース宝山湖大会に行ってきました。エントリーしたのは初級クラス。 来年からは中級クラスにチャレンジしたいので最後の初級クラスはどうしても優勝したかった。なので今週は寝る前に動画でコースと雰囲気を観てチェックしていた。 昨日の…

Mio link

気づいたらMio linkのリストバンドが切れかけていた。 Amazonとか楽天とか見たけどリストバンドだけは売ってなかった。正規代理店のサイトを見つけたので問い合わせてみたところ、すぐに代引きで発送してくれた。 前回はLサイズでかなり大きかったのでS/Mを…

3本ローラー

昨日は雨が降っていたのでローラーをしてみた。目標ケイデンス100で1時間。 開始〜 ケイデンス100をキープするのがしんどい。脚が重い。しばらくしてたら少し軽くなってきた。 10分経過 シルベストの山崎さんの本でケイデンス120で1時間とあったのを思い出し…

大川原高原

今朝は会社の人と大川原高原へ行ってきた。 ライド前体重:67.5kg 同僚2人は6:06分にスタート。私はハンデ3分とのことなので6:09になったのを確認してからスタートしました。後でストラバでチェックされるとバレるので取り決めはキッチリと守りましたよw 久し…

スプリントトレーニング

昨日もジテツウでスプリントトレーニング。 1本目:平均速度47.6km/h、最高速度51.1km/h 2本目:平均速度40.5km/h、最高速度44.8km/h タイマーを押していたのはこの2本だけ。他には1本目の前に最高速度53.7km/h、ラスト、自宅付近のゴールスプリントで47.0km/h…

鳴門ライド

今朝は早く目が覚めたので鳴門方面へ行ってました。 鷲の門前のTTでもがき、白鷺大橋スプリントでもがきました。なんかあんまりスピードに乗らない。調子が悪い? そのまま、妙見山へ。ここは2回目。一応、前回の反省でゴール前のスプリントは最終手前の左コ…

ガーミン

昨日のジテツウデータがガーミンコネクトにアップできません。ガーミン500には記録されているけど、手動アップもできません。 昨日は回復走的に普通に走っただけなので特に見たいものはないので別にいいけど大事なデータがこうなると嫌ですね。 520が欲しい…

スプリントトレーニング

昨日のジテツウでスプリントトレーニングを実施してみた。 30秒もがき、レスト2〜3分×4本 1本目:平均速度32.4km/h、最高速度40.1km/h 2本目:平均速度39.0km/h、最高速度42.6km/h 3本目:平均速度37.1km/h、最高速度41.8km/h 4本目:平均速度37.6km/h、最高速度…

眉山→裏あせび→鳴門スカイライン

今日は会社の人とサイクリングに行きました。 まずは眉山から。なんか身体が重く、イマイチです。ギア比はやっぱり28tが良さそうです。ケイデンスが上がりません。タイムは11分15秒。まあ、ボチボチですか。 庄町側に下って吉野川の河川敷で眉山を回避した人…

ジテツウ

今日のジテツウはスプリント練習を主眼においてやってみた。 ミッション:乳酸が溜まるまでスプリントせよ! やってみると結構辛い。今まではヒルクライムを念頭に置いていたので乳酸が溜まる感覚は昨日久しぶりに感じた。この感覚の練習が不足してるはず。車…

中津の峰

子供を病院へ連れて行くので午後から帰宅した。病院に予約の電話をしたら夕方しか空いてないとのことなので中津の峰に行くことにした。 まずは動物園北側の区間。前半の平坦は40キロを目安に飛ばしすぎないことを心掛け、後半の登りで頑張った。何度もダンシ…

早朝ローラー

今朝は早起きしたので眉山に行こうか迷っけど真っ暗はやはり嫌なのでローラーを回しました。 15分全力走 平均速度63.1キロ 最高速度79キロ 平均心拍数148bpm 最高心拍数169bpm タイヤがtufoなのでやはり楽にスピードが出ます。 もう少しやりたかったけど時間…

郷ノ峰ヒルクライム

高知県で開催されました郷ノ峰ヒルクライムに出場してきました。 体重:66.0kg(前日)体脂肪率:12.0%(前日)タイヤ:Tufo caribra lite 23cチューブ:ミシュラン ラテックス空気圧:F9.3bar、R9.6bar AM4:15起床。食パン2枚とどら焼き1個を食べて5:20出発…

大会前の整備

明日の郷ノ峰ヒルクライムレースに向けて整備をしましたよ。 リアカセットを12-28のヒルクライム仕様から12-26のロード仕様へ。ほとんど変わりませんが40gの軽量化。 後はいつものボトルケージ外しとチェーン清掃。チェーンルブは今回も雨の可能性もあるので…