壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FTPテスト

今週は主に通勤で練習していました。 往路は信号が多いので2分走を4,5回。復路は信号の少ない道を選んで40分全力走。 これでだいたい1日に1時間30分ぐらい。 昨日はノーライドだったので今日は久しぶりにFTPテストをしてみました。以前より絶対に低くなって…

SST10分×2

今朝は起きたけどグズグズしていてローラー開始時間が遅くなったのでSST10分×2にした。 1:244w 2:246w まあ、最低限の練習ってところでしょうか。 通勤の2分走を昨日と今日したけど、とても辛い。良い練習になりました。 帰りは40分全力走です。

SST

今朝は雨は上がっていましたがウエット路面だったのでローラーでSST20分×2をした。 パワーは250w狙い。 1本目:254w これは苦しいけどまだ余裕はあった。 レストを挟んで 2本目:247w こっちは開始直後はパワーが上がらなかったけど5分ぐらい辛抱していたら徐…

ローラー再開

今朝からローラー練再開。 手始めにSSTをしてみた。 20分1本でギブアップ。 まずは20分×2を出来るようになるところから始めよ。

3連休はほぼ乗れず

3連休はほぼ乗れませんでした。 金曜日の夜はBOSSの飲み会の迎えがあったので寝るのが遅くなってしまい、土曜日の朝練は近場をブラブラで終了。 日曜日は大阪に家族で出かけていました。 サラベス大阪店で朝食。 スープ、エッグベネディクト、フレンチトース…

血液検査の結果

一昨日に献血をしたのですが早くも分析結果が出たので見てみた。 それがまた驚愕の結果でした。 赤血球数は下限ギリギリ。 ヘマトクリット値、下限ギリギリの40.3 ヘモグロビン量も下限ギリギリ。 総蛋白も下限ギリギリ。 これって無理に減量してタンパク不…

AERO-R1割れてた

2年前に買ったヘルメット、AERO-R1が割れてた。 一番最初に疑った犯人は長男。 「落としたことない?」 っと聞いてみると 「ない」 っとハッキリと言われた。 他に思い当たることないし。そういえば2週間ぐらい前からシールドがつけにくかったのはこれが原因…

石鎚山HC2019

昨日は今年最後のレース、石鎚山ヒルクライムに参加してきました。 今回は会社の自転車友達と一緒に当日に現地入り。夜中に雨が降ってたらしく、路面はウェット。 というか駐車場が廃校になった小学校のグラウンドなのでグチョグチョ。田んぼ状態。幸いにも…

石鎚山ヒルクライム準備

明日の石鎚山ヒルクライムの準備。 先ずは自分。 アップの後10sダッシュ、レスト5分を6セットのメニューで刺激入れ。 MAX943wで十分出てます。調子良い。だいたい15倍で調子が良いんです。ショボいんです。 そして、タイヤをチェックすると空気が減ってる。…

SGX-CA500

Garmin edge500が洗濯機によって死亡。 困っていたところ、神様が現れて前から欲しかったCA500を手に入れることが出来ました。 設定に四苦八苦しましたが今日の通勤から使用開始。 まだ画面に慣れなくてどこの数字が何を表しているか戸惑っていますが、最大…

朝練終了

週末のレースに向けて睡眠時間を増やしていく。なので朝練は終了。 そして今朝は5時に目が覚めた。今までとあんまり変わらんやんw 9月は朝練やめて、10月から朝ローラー再開の予定です。来年こそは富士ヒルでゴールドを獲りたいので。

決戦仕様の確認で眉山

今朝は週末のレースに向けて決戦仕様の確認で眉山いくことにした。 出発しようとしたらサイコンが動かない。仕方ないのでサイコンは置いて行くことにして、スマホでログをとった。 登りだしてすぐからなんか速い気がする。サイコンがないので何キロ出てるか…

大川原高原

4時前に次男にお腹が空いたと起こされた。 起きてみたら雨は上がってて路面も軽く濡れているだけだったので大川原高原へ行くことにした。 大会1週前なので本来は決戦仕様で機材の最終チェックも兼ねたいところだがウェットなので練習用ホイールとタイヤで登…