壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2016-01-01から1年間の記事一覧

ローラー

いろいろあってしばらく乗れていなかったので今日は走りたかった。けど、朝はサンタさんからのプレゼントを貰った子供の反応を見たかったのでやめた。 なのでローラーでメディオをした。 今日はかなり調子が良く、このまま1h走ってウィギンスのアワーレコー…

ローラー

今朝は走りに行こうと思っていたけど二度寝をしてしまいあきらめた。 ダメやな。寒いので甘えが出たんだろな。 午前中は家族でゆめタウンに行くとのことなので帰ってきたら眉山に行こうと思ってた。 けど、遅くなってしまい、妻はまだ買い物中。 なので、せ…

眉山

今朝は6時から眉山へ行ってみた。 気温4℃と寒かったけど実走できるチャンスは走っておきたいので頑張ってみる。 手の指先が寒い。アサヒにでも行って安いのでいいので冬用グローブを買わないとコーナン製の手袋ではキツいな。 眉山スタート直後の登りからな…

ローラー

昨日の夜もローラーでメディオをした。 15分レスト10分×2 ラスト5分はゾーン5に上げて終了。 これからますます寒くなってくるのでローラーが増えますね。

ローラー

今朝は次男の保育園行事があるので早朝練習はローラーにした。 前回のローラーはケイデンス練習だったので今日はメディオにした。 ただし、時間があまりないので10分×2と最低限のメニューとなった。 気温が低い影響なのか、アップの時点で心拍の上がりが悪い…

ローラー

今日は時間があるが家からは出られないのでローラーを回した。 ケイデンスを上げる練習としてケイデンス110以上で1分、楽なケイデンスで1分というのを10セットした。 最初は下手でケイデンスも低かったのが後半には少しケイデンスを上げることができた。 心…

安芸室戸パシフィックライド

昨日は高知県で開催された安芸室戸パシフィックライドに参加してきました。 お昼ぐらいから雨予報であり、チームメンバーに合わせてノンビリペースで走るつもりでもあったので通勤用の鉄下駄+ビットリアルビノで走りました。予備のチューブとCO2ボンベは2本…

眉山

今朝はあまり時間がなかったので眉山に行ってきた。 タイヤ:コンチネンタルGP4000SⅡ チューブ:ビットリア ラテックスインナーチューブ 体重:68kg タイヤをGP4000SⅡに交換して初のライド。 タイヤの剛性が高くダンピングが効いていてとてもいい感触。乗り心地…

15分全力走

昨日はチェーンとFDを交換した。 チェーンは初めてミッシングリンクを使わずにコネクティングロッドで繋いだ。 挿入していくときの途中で急に軽くなるあの感触は途中で折ってしまったようで気持ち悪い。 FDの調整に手間取ったが無事に終了。 早く終われば何…

3本ローラー

昨日の朝もローラー練習。 どんなメニューにするか考えていなかったけどメディオをした。 なかなか心拍が上がらなくてしんどかった。 クールダウンで手放しの練習をしてみたら意外と出来た。2分ぐらい手放しをして終了した。 けど、心拍は少し上がって、クー…

3本ローラー

出張で2日間乗れていなかったのと今日、明日も乗れそうにもないので出勤前にローラーを回してみた。 10分のウォーミングアップ中に手放しの練習をしてみた。体重を後ろにかけてみると出来た! 一度出来ればなんてことはない。けど、まだスマホをいじるとか10…

大麻ライド

今朝は北風が強いので鳴門方面に行き、帰りの追い風になってTTをしようと企み、大坂峠を目指して行ってみた。 やはり、向かい風でペースは上がらないのでLSDペースで北上する。四国三郎橋の上は結構な風で下ハンを持っていないと車体が振られる。 大坂峠の麓…

クリスクロス

風邪気味なのでローラーで体温を上げる作戦を実行してみた。 あまり時間をかけたくないので手っ取り早くクリスクロスをしてみた。ちょっとハードすぎ? 10分ぐらいしていると頭からボタボタと汗が落ちてくる。今日の目標の体温を上げることは達成したと思わ…

大川原高原(上勝)

今朝も大川原高原へ行ってきました。 少し遅く出発したいのと明るくなって登坂したかったので車で勝浦の道の駅まで行ってみました。 AM5:00車で出発。 5:30道の駅出発。暗闇の中を進んで行くも直ぐにストップ。サドルの角度がおかしい。少し前下がりに修正し…

メディオ2セット

今日は次男の体調が悪いとのことで看護休暇。こういう時に休める会社はありがたい。今日は看病してくれる人がいないので本当に助かります。 ということで家を空けるわけにはいかないが暇な時間もあるのでローラーでメディオ2セットしました。 アップ5分 メデ…

大川原高原(上勝)

今朝は上勝側から大川原高原へ行ってきた。 タイヤ:Veloflex CORSA 25c 4時に起きるつもりが3時30に起きてしまった。いろいろネットとか見てたらいい時間になったので4時30に出発した。ウェアはウィンタージャージにモンベルのインナー、ロングタイツと冬装…

3本ローラー 15分全力走

今朝は大川原へ行きたかったけど6時30分帰宅命令が出たのでローラーにしてみた。 ・15分全力走 ・タイヤ ザフィーロプロ 5分のアップ後に15分全力走。 開始1分こそ50km/h台にのせていたが徐々にたれてきた。40km/h前後をキープする。1心拍数は165bpmぐらい。…

1h3本ローラー

今日は1h3本ローラーをやってみた。 タイヤ:ヴィットリア ザフィーロプロ とりあえず40km/hで1hを目標にやってみた。 通勤用のザフィーロは重い。ローラーでも重い。心肺より脚にくるな。たまにダンシングを試みるが落車しそうになる。ダンシングはまだまだ…

卯辰峠(大麻側)

今朝は鳴門方面に減量ライド。しばらく大麻側から卯辰へ行ってないので卯辰→星越峠へ行くことにした。 空気圧:前後8.2bar 西風が強い。とりあえず環状線スプリント。脚が重くて回らない。1分11秒。家を出ていきなりやしこんなもんかな。 県庁前から紺屋町へ…

建治寺リベンジ

今朝は前回に続き、建治寺へ。 今回はカーボンサドルに変えて、ヒルクライム正攻法で行ってみました。 タイヤ:Veloflex CORSA 25C チューブ:R'air 空気圧:7.5bar 前回と違い、道もわかっているのは心強いですね。安心してアタックできます。 やはり最初から…

建治寺

昼から休んで次男を病院へ連れて行くこととなった。病院の時間まで余裕があったので昨日の疲れは少しあるけど建治寺へ行ってみた。 暗峠対策の秘策も試してみたかったし。 現地に到着。そして、秘策を施す。 その秘策とはサドルを上げて前に出してみること。…

宝山湖初級クラス

第7回みとよロードレース宝山湖大会に行ってきました。エントリーしたのは初級クラス。 来年からは中級クラスにチャレンジしたいので最後の初級クラスはどうしても優勝したかった。なので今週は寝る前に動画でコースと雰囲気を観てチェックしていた。 昨日の…

Mio link

気づいたらMio linkのリストバンドが切れかけていた。 Amazonとか楽天とか見たけどリストバンドだけは売ってなかった。正規代理店のサイトを見つけたので問い合わせてみたところ、すぐに代引きで発送してくれた。 前回はLサイズでかなり大きかったのでS/Mを…

3本ローラー

昨日は雨が降っていたのでローラーをしてみた。目標ケイデンス100で1時間。 開始〜 ケイデンス100をキープするのがしんどい。脚が重い。しばらくしてたら少し軽くなってきた。 10分経過 シルベストの山崎さんの本でケイデンス120で1時間とあったのを思い出し…

大川原高原

今朝は会社の人と大川原高原へ行ってきた。 ライド前体重:67.5kg 同僚2人は6:06分にスタート。私はハンデ3分とのことなので6:09になったのを確認してからスタートしました。後でストラバでチェックされるとバレるので取り決めはキッチリと守りましたよw 久し…

スプリントトレーニング

昨日もジテツウでスプリントトレーニング。 1本目:平均速度47.6km/h、最高速度51.1km/h 2本目:平均速度40.5km/h、最高速度44.8km/h タイマーを押していたのはこの2本だけ。他には1本目の前に最高速度53.7km/h、ラスト、自宅付近のゴールスプリントで47.0km/h…

鳴門ライド

今朝は早く目が覚めたので鳴門方面へ行ってました。 鷲の門前のTTでもがき、白鷺大橋スプリントでもがきました。なんかあんまりスピードに乗らない。調子が悪い? そのまま、妙見山へ。ここは2回目。一応、前回の反省でゴール前のスプリントは最終手前の左コ…

ガーミン

昨日のジテツウデータがガーミンコネクトにアップできません。ガーミン500には記録されているけど、手動アップもできません。 昨日は回復走的に普通に走っただけなので特に見たいものはないので別にいいけど大事なデータがこうなると嫌ですね。 520が欲しい…

スプリントトレーニング

昨日のジテツウでスプリントトレーニングを実施してみた。 30秒もがき、レスト2〜3分×4本 1本目:平均速度32.4km/h、最高速度40.1km/h 2本目:平均速度39.0km/h、最高速度42.6km/h 3本目:平均速度37.1km/h、最高速度41.8km/h 4本目:平均速度37.6km/h、最高速度…

眉山→裏あせび→鳴門スカイライン

今日は会社の人とサイクリングに行きました。 まずは眉山から。なんか身体が重く、イマイチです。ギア比はやっぱり28tが良さそうです。ケイデンスが上がりません。タイムは11分15秒。まあ、ボチボチですか。 庄町側に下って吉野川の河川敷で眉山を回避した人…