壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3本ローラー

昨日の朝もローラー練習。 どんなメニューにするか考えていなかったけどメディオをした。 なかなか心拍が上がらなくてしんどかった。 クールダウンで手放しの練習をしてみたら意外と出来た。2分ぐらい手放しをして終了した。 けど、心拍は少し上がって、クー…

3本ローラー

出張で2日間乗れていなかったのと今日、明日も乗れそうにもないので出勤前にローラーを回してみた。 10分のウォーミングアップ中に手放しの練習をしてみた。体重を後ろにかけてみると出来た! 一度出来ればなんてことはない。けど、まだスマホをいじるとか10…

大麻ライド

今朝は北風が強いので鳴門方面に行き、帰りの追い風になってTTをしようと企み、大坂峠を目指して行ってみた。 やはり、向かい風でペースは上がらないのでLSDペースで北上する。四国三郎橋の上は結構な風で下ハンを持っていないと車体が振られる。 大坂峠の麓…

クリスクロス

風邪気味なのでローラーで体温を上げる作戦を実行してみた。 あまり時間をかけたくないので手っ取り早くクリスクロスをしてみた。ちょっとハードすぎ? 10分ぐらいしていると頭からボタボタと汗が落ちてくる。今日の目標の体温を上げることは達成したと思わ…

大川原高原(上勝)

今朝も大川原高原へ行ってきました。 少し遅く出発したいのと明るくなって登坂したかったので車で勝浦の道の駅まで行ってみました。 AM5:00車で出発。 5:30道の駅出発。暗闇の中を進んで行くも直ぐにストップ。サドルの角度がおかしい。少し前下がりに修正し…

メディオ2セット

今日は次男の体調が悪いとのことで看護休暇。こういう時に休める会社はありがたい。今日は看病してくれる人がいないので本当に助かります。 ということで家を空けるわけにはいかないが暇な時間もあるのでローラーでメディオ2セットしました。 アップ5分 メデ…

大川原高原(上勝)

今朝は上勝側から大川原高原へ行ってきた。 タイヤ:Veloflex CORSA 25c 4時に起きるつもりが3時30に起きてしまった。いろいろネットとか見てたらいい時間になったので4時30に出発した。ウェアはウィンタージャージにモンベルのインナー、ロングタイツと冬装…

3本ローラー 15分全力走

今朝は大川原へ行きたかったけど6時30分帰宅命令が出たのでローラーにしてみた。 ・15分全力走 ・タイヤ ザフィーロプロ 5分のアップ後に15分全力走。 開始1分こそ50km/h台にのせていたが徐々にたれてきた。40km/h前後をキープする。1心拍数は165bpmぐらい。…

1h3本ローラー

今日は1h3本ローラーをやってみた。 タイヤ:ヴィットリア ザフィーロプロ とりあえず40km/hで1hを目標にやってみた。 通勤用のザフィーロは重い。ローラーでも重い。心肺より脚にくるな。たまにダンシングを試みるが落車しそうになる。ダンシングはまだまだ…

卯辰峠(大麻側)

今朝は鳴門方面に減量ライド。しばらく大麻側から卯辰へ行ってないので卯辰→星越峠へ行くことにした。 空気圧:前後8.2bar 西風が強い。とりあえず環状線スプリント。脚が重くて回らない。1分11秒。家を出ていきなりやしこんなもんかな。 県庁前から紺屋町へ…

建治寺リベンジ

今朝は前回に続き、建治寺へ。 今回はカーボンサドルに変えて、ヒルクライム正攻法で行ってみました。 タイヤ:Veloflex CORSA 25C チューブ:R'air 空気圧:7.5bar 前回と違い、道もわかっているのは心強いですね。安心してアタックできます。 やはり最初から…