壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眉山9:57

昨日の朝、タイヤをレース仕様のコンチネンタルGP TTが着いているうちに眉山アタックをした。 Continental≪コンチネンタル≫ Grand PrixTT≪グランプリTT≫ ロード用クリンチャータイヤ 2本セット+Zitensyadepoステッカー (700×25C) 出版社/メーカー: Co…

石鎚山ヒルクライム②

会場に着いてウロウロしたけどメイタンとかの補給食が見つからない。サービスで振舞ってもらったメダリストを飲んで荷物をゴール預かりに預けた。そしたらワイズロードのブースに売っていたwもう財布はトラックの中やし… 空腹感はあるが朝食は摂っているので…

石鎚山ヒルクライム①

昨日は今年最後のヒルクライムレースの石鎚山ヒルクライムに参加してきました。この大会はロードバイクに乗り始めた1年目から参加していて今回で3回目。過去2回とも雨で石鎚山は見たことない。というかこの大会始まって以来6大会全て雨だそうです。今回は石…

【速報】石鎚山ヒルクライム

54:36 で年代別6位。 完全に出し切って目標タイムの55分切りしたけど念願の表彰台には届かず。 みんなクソ早い。 とりあえず大好きなパンを買って帰ります。

チェーン清掃

今回もアリエールでチェーン清掃。 今回は前回より洗剤の量を多めにして50%希釈にしてみた。 結構綺麗になったと思う。 明日は石鎚山ヒルクライムなのでチェーンルブはもちろん決戦用スペシャル。 これで準備は整った。 あとは自分の高み(目標)を目指して、…

ビンディング

このあいだのライドで左のビンディングがハマりにくかったのでクリートキャッチの練習をした。 やっぱりハマりにくい。このままだとスタートでもたつくどころか後続の人たちが危険かも。最後尾スタートか? 何回か練習したけどダメ。ここでクリートをチェッ…

大川原高原2本

会社の人と大川原高原2本に行く予定でしたが用事ができたとのことで一人で行ってきました。 一人だとサボりそうだったけどなんとか2本こなせた。 チューブはやはり1本不良品が混ざっていて前輪をRairに交換した。 佐那河内まではノンビリペースで行って、い…

タイヤ交換

キシリウムについているタイヤをレース用のコンチネンタルグランプリTTに交換した。 外してみて驚いたのだがマヴィックのチューブは普通のチューブだった。コンチネンタルのRace28みたいな感じ。全然しなやかさがなく、肉厚もありそう。これでは抵抗が大きそ…

ピラミッドインターバル

今朝の朝練はピラミッドインターバル。 アップ10分の後にインターバル開始。 負荷マックスでやったので時速40キロで355w。前半はいけるけど後半の35sもがきからは294w.最後の方は232w。 やっぱりキツいな。

ブログタイトル変更

備忘録でもなくなってきたのでタイトルを変更しました。 高みを目指しましょう、という四字熟語にしてみました。 これからもよろしくお願いします。

仮想石鎚山ヒルクライム

ジテツウの帰りにドシャ降りにあった。ゲリラ豪雨っていうやつなのか! 途中のローソンで雨宿り中。 あと5分したら石鎚山ヒルクライムはいつも雨なので雨の練習がてら帰るとするか。 それにしてもピンポイントでここだけ豪雨とは…

石鎚山HC想定ローラー

今日は夏期休暇最終日なのでロング走か大川原高原へ行きたかった。しかし、ボスが仕事で子供たちは休み。大川原高原へ行くと2時間かかるし、2時間も家を空けるわけにはいかないのでローラーにした。 アルミ1号機はペダルとスピードケイデンスセンサーを外さ…

卯辰峠→星越峠

昨日、実家でBBQをして車を置いて帰ったので車を取りに行くがてら卯辰と星越に行った。 卯辰の登り口の道の駅で休憩したら道の駅が車中泊の車でいっぱいだった。オートキャンプ場みたい。 さすがに車中泊の車は撮影できんかった。 ここでユニヴェールの方達…

中津峰如意輪寺

昨日はチームの定例会で中津峰如意輪寺に登ってきた。 定例会では楽しくライドしたかったので集合時間までに1本登った。 ここは前に下りでパンクしてその後パンク地獄になってしまってそれからは近づかないようにしていたところ。 前半から斜度がキツい。最…

大川原高原

土須→八重地→上勝コースに行きたかったけどボスが用事を言いつけるので昨日DNFした大川原高原へ目的地を変更してライドしてきた。 昨日は遅かったので積極的に飛ばした。途中の平坦区間も速度は過去最高に出てた。チェーンリングが52/36→50/34になっているの…

眉山→大川原DNF

夏期休暇なのでロングに行きたいところですがボスに用事をたくさん言いつけられたのと、昨日の台風で山は荒れてそうなのと新車なのでトラブルが起きるかもしれないので近場の眉山に行ってみた。 眉山までの道は舗装が悪いところがあるのですがやっぱりカーボ…

Carrera Veleno TS

遂に届きました。カレラ。 朝起きて早速組み立て。 サドルはサンマルコの安物がついていたので中華カーボンの98gの手持ちのものに交換。 シートポストは径が合わないのでカレラについてきたコントロールテックのもので組み付け。 重い… 梱包とってハンドルと…

ピラミッドインターバル

朝起きて大川原高原へ行こうとしたけど家から見た大川原は真っ白。 家の前の道も完全ウェット。 なのでローラーにした。 時間があるので長めのメニューにしようかとも考えたけど昨日ガーミンにアップした新しいメニューをすることにした。 ピラミッドインタ…

朝練

昨日の朝練とジテツウで脚が重い。 けど早起きしたし、ローラーを回す。 準備をしてローラー台にのる。 練習兼ジテツウ用のシマノのシューズのクリートをサードパーティ製の分割クリートから使い古したシマノ純正クリートに戻した。 やはり簡単にハマる。分…

230w 15min

今日から練習再開。 260wで20minのつもりがキツイので15mimで終了。さらにパワーも維持できずに230wぐらいになってた。 もう次の石鎚山ヒルクライムまでは時間もないけどパワーを上げたいところです。 朝練はパワー系、ジテツウで心肺系を強化するようにして…