壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ステム交換

ステムを10mm長くして角度を6度から17度にした。 梱包が商店街で買ったお肉みたいで笑えた。 重さは20gぐらい軽くなった。ステムは軽くしてもしれてるな。ポジション出しの方が大事で軽量化にはシートポストとか重たい物の方が効果的ですね。 鉄のボルト込み…

固定ローラーの負荷

負荷グラフの数値が低いと思って調べていたらパワーメーターで測っていた動画をみつけた。 ウチの借りているミノウラの自重式ローラーは負荷ダイヤルHで30km/h 230wとされているが実際は300wぐらいだった。 どうりで230w10分×3本が1本しか出来なくてその後は…

昨晩のFTPインターバルからの早朝クリス1本

昨日は仕事から帰って21時からローラーを回した。外なので近所迷惑かもしれんけど、まだ苦情は来てない。冬なので窓が閉まってるからいけるかな?自分の家では聞こえないみたいなのでいけると思ってます。 で、10+5のFTPインターバルをした。 やっぱり夜の方…

高ケイデンスローラー

20分高ケイデンスで3本ローラー。 アップとダウンを含めて平均111rpm。 20分だけなら118rpm。 アップが終わったところで心拍センサーの同期が切れてテンション下がった。アップ中なら電源を切ったりするけどメインが始まったら無視するしかない。 3本ローラ…

眉山

日曜日の朝は先週と同じく、7時帰宅予定だったので眉山に行った。 眉山までの道中も寒くてペースを上げられない。アップどころでないぐらい寒い。指先が痛すぎ。 せっかく眉山の登り口まで来たのでとりあえず上がってみた。前半から飛ばすけどラブホ過ぎたあ…

カンパ

過去最強クラスの寒波ニョーロが襲来しているらしい。 我が家のローラー道場は駐車場だったり芝生の上だったり道端だったり軒下だったりで要するに屋外なんです。BOSSの指令で絶対に家の中に自転車を持ち込むな、汗を落とすな!っと厳命されていますので… 寒…

眉山×3

今朝は小3の息子が朝7時から自転車の練習をするから付き合ってと言うので、自分の練習は短時間しかとれんので10+5インターバルのつもりで眉山に行った。 今回は全て全力で3本。 1本目11:13 10分台を狙ってたんやけどな。こんなもんか… 2本目11:45 こうなった…

桑野→福井→橘からの日の峰

今朝は疲れているのか怠いので走るかどうか迷ったけど少しでも走ることにした。辞めたくなったら帰るつもり。 一応、阿南方面に向かって走った。勝浦経由で持井橋を渡って加茂谷方面へと思ったけど凍っていたら嫌なので直進、大野方面へ向かった。 桑野方面…

軽めの3本ローラー

回復走としてケイデンス100で30分。 心拍数を上げすぎないように注意しながらのローラー。 最後は飽きたので全力走3本。 久しぶりの3本ローラーはヘタクソになってた。手を離さんようになってるとは。

10+5

久しぶりのローラー練習。 ウォーミングアップの高回転ペダリングでは調子が良いように思ったけどタレまくり。 HRがかなり上がっているし強度が高すぎる気がしてきた。次からは負荷を弱めてみよう。

鳴門

今朝は鳴門方面へ。 運転免許の更新に行かなあかんので7時の帰宅予定。瀬戸町経由で北灘までは無理だろな。 往路の11号線は向かい風と思っていたら軽い追い風だった。道路はびっしりと凍結防止剤が撒かれていて、路側帯はスリッピー。かなりグリップせんから…

UFO LINE ATTACK

朝ローラーしようと起きたら雪が積もっていた。 昨日は早く寝たのに台無し。 けど早く出勤しないと道が混んでるかもしれないので寝ているBOSSを起こした。 「今日は雪なので早く出勤した方がいいよ。俺は休むけど。」 と言ってみたものの小学校も保育園もあ…

固定ローラー

水曜日は筋力アップメニューの日。 昨日ネットで見た筋力アップと乳酸処理能力向上メニューをしてみた。 本来は3セットするところを時間がないので2セットで終了。 これなんでこんなに辛いんだろか。 次からは負荷を下げないと続けれんな。

10+5と3本ローラー

昨日の朝練は寝坊したので3セットのところを2セットにして実施。 まあ、普段と同じか少し悪いぐらい。 正月に食べ過ぎてかなり太ったので仕事から帰って3本ローラーを回した。特に課題を決めた訳ではないけど脚の負担を減らしてケイデンスを上げてまわしてみ…

TOKUSHIMAサイクルフェスタ

TOKUSHIMAサイクルフェスタに行ってきました。 試乗したのは スペシャライズド ターマック S-Works キャノンデール シナプス ヨネックス CARBONEXHR グエルチョッティ ECLIPSE64-14 の4台。 で良かったのはダントツでターマック。 これはマジで走る。凄い軽…

10+5

今年度の早朝ローラー開始。 今日は10+5。 しかし、1本目ですでに吐き気が。 ローラー前にチョコとお菓子を食べたせいか? 前日の泡盛のせいなん? いずれにしても調子が悪い。リカバリー中はフラフラするしで2本目の2分ぐらいでやめた。 あかんなあ。 明日…

鷲敷ライド

今年初のレジェンド練は鷲敷ライド。 特にアタック合戦もなく淡々と鷲敷へ。しかし、速い。あっという間に鷲敷着。6mの強風が吹く中でアベ30オーバー。 帰りもあっという間に帰着。あと10kmちょっとで100kmだったので近くの周回コースを1周。計算通り100kmで…

初日の出ライド

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年はまだどの大会に参加するか決めておりません。とりあえずは石鎚山ヒルクライムか久万高原ヒルクライムには参加しようと思います。 他はその時のテンション次第ですかね。 今年も…