壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋旅行

GWは名古屋旅行。 1日目は名古屋港水族館へ。朝6時に家を出て11時に着いた。道中の車内では子供達がガンダムSEEDディスティニーとダブルOのDVDを見ていて、結構音量が大きかったので気分が悪かった。もう少し景色とか見て旅行の道中も楽しんで欲しかったな。…

大川原2

今朝も大川原。 明日からは家族旅行なので今日はハードに行きたかった… 結果は全く心拍数が上がらずに苦しいだけ。完全に疲労モード。とれとれ跡で引き返したくなったけど疲労モードで走ったらどうなるか?のデータに興味が出てきて最後まで走りました。 48:…

大川原

今日は子供の参観日なので仕事を休んだ。 授業参観は午後からなので午前中は家の用事と通勤・ローラー用のトレックのメンテ。アクシウムのフリーハブをバラしてグリスアップ。ついでにスプロケの掃除。スプロケはめちゃくちゃ汚れてた。いつもの歯ブラシ掃除…

早退

朝は30+30を8セット×2回+15セット。 ラストの15セットはアホかいなと思った。 ジテツウして月間目標の走行距離1,000kmまであと少し。明日は参観日で休暇をもらってるので参観授業までの空き時間に達成できるかも。 っとか考えていたら小学校から電話がかかっ…

3本ローラー

密かに立てていた今月の目標。 月間走行距離1000km。現在820km。なんかヤバい。今日の雨が地味に効いてきそう。 帰宅後に少し時間があったのでローラーで姑息に距離を稼ぐ。 ケイデンスを115ぐらいで50km/h前後で淡々と。何も変化なし。心拍が徐々に上がって…

大川原高原×2

今日はオモちゃんと大川原高原×2。 待ち合わせ場所に行く途中にサドルを弄ったせいか3分遅刻。すみません。 1本目、先行していく。ずっとオモちゃんがピッタリ。オーバーペース気味で飛ばしていく。 前半の下り坂で38.9km/hの過去最高速を記録。やはり速い。…

朝活ローラー

今朝の朝練は脚が重いので3本ローラーで負荷無し。 5分のアップの後、1h。ただ回すのももったいないのでケイデンスを110rpm以上をキープすることにした。今回のローラーのお供は「南鎌倉高校女子自転車部」。可もなく不可でもなく、ローラーには適した感じ。…

10+5 2本でやめた

昨日の夜は3本ローラーで1h、ただ回すだけの練習。 今朝は10+5を3本。 前から負荷を上げてみた。アップの時点から脚が重い。 1本目はなんとか終了。もうやめようかと思ったけど2本目に。5分でやめようと思ったけどなんとか終了。で、やめた。 自転車通勤で、…

VO2Maxブーストアップメニュー最終日

VO2Maxブーストアップメニュー完了。14日間で終わるこのメニュー、やっと終わった。 パワーアップしたかどうかはパワーメーターを持ってないので不明。 最終日のメニューは30+30を8セット×2+15セット。このメニューと12日目のメニューが負荷が高くて気に入り…

VO2Maxブーストアップメニュー12日目

日曜日はダラダラローラーだったので今朝はVO2Maxブーストアップメニュー12日目をやった。 今日のトレーニングが一番ハードとのことなので覚悟して挑んだけど、そんなことはなかった。ハードなセットが1回だけだったので、あと1セット来てたら倒れていたかも…

今シーズンの決戦用タイヤ

今シーズンの決戦用にチューブレスを導入しようといろいろ考えた。候補はVittoriaのCORSA SPEED TLRとIRCのFormula PRO TUBELESS Light。どっちも240g前後で転がり抵抗の低さは最高レベル。けど特にビットリアはゴムが薄すぎてトレッドから漏れてくるほどら…

大川原高原

今日の朝練は大川原高原へ。 8時から仕事なので7時には帰宅して出勤準備をしないといけないので5時前に出発。 コンプレッションシャツに半袖ジャージ+短パンジャージ。空気圧はここ最近は低めにしていたけど高めも試すことにした。 F/R:7.5/8.0bar 指切…

いろいろ調整

昨日、夕方にサドルを1mm下げた。これでサドル高727mm。通勤ローラー用のトレックも同じにした。サドルが高いとペダルを踏むことしか出来なくなるので。少し下げたら12時ぐらいで前に押したり出来るようになった。 今日は通勤ローラー用のシューズのクリート…

眉山

今日は次男の入学式で仕事を休んでいるのでいつもよりゆっくりと朝の用意ができる。 なので眉山行ってきた。身体は少し怠くてやめたくなったりしたけど、とにかく着替えて用意して自転車に乗ってしまえばどうにかなるだろう。今日は短パンにコンプレッション…

チューブレス

チューブレス欲しいな。 キシリウムならバルブとチューブレスタイヤを買えばいけるんよな。 IRCかヴィットリアか。どうしようかな。 レース用タイヤは去年買ったコンチTTがあるしなあ。とりあえずレース用はコンチTTを使うとして週末用はヴィットリアコルサ…

大川原高原

UFO LINE ATTACKが中止になったので用意していた冬装備で早朝の大川原高原へ登った。 佐那河内へ向かう途中でサドルが高い気がしたので下げた。出先では出来るだけ弄りたくなかったんやけど目分量で2ミリぐらい。機械エンジニアの目なのでそれなりに正確なは…

UFO LINE ATTACK 中止

めっちゃ楽しみにしていて準備万端整えたところでしたが、残念。 自然には勝てませんね。雨男と噂のウラガンキン男のパワーは凄いな。せっかくロングライドに備えてお尻と股間に優しいISMサドルに交換していたのに。また元に戻さなあかんなあ。 https://kame…

眉山5本

今朝は強風のために練習会が中止になったので眉山に行ってきた。 短パンで気合い入れて行ったけど踏ん張れずにまたしても11:17。10分台が遠い。 続いて2本目。12:13。早くも12分台でテンションダウン。3本目も12:13。4本目12:36。こうみると2本目はかなりの…

VO2Maxブーストアップメニュー8日目

今朝は眉山に登るつもりでしたが起きたら脚が怠かったのでやめた。 ローラーなら回していて軽くなってくるかも。メニューがこなせなければやめて軽く回せばいいか、と考えてローラー練習にした。 メニューはVO2Maxブーストアップメニュー8日目のやつ。指定さ…

VO2Maxブーストアップメニュー7日目

今朝はVO2Maxブーストアップの7日目のメニューをした。 30+30を15本。 途中で暑くて我慢できなくなったので服を脱いだ。外だけど早朝なので誰も見てないし、いいでしょ? 負荷が弱い気がしたのでラストの5本は速度アップして負荷を上げて終了。クールダウン1…

最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング

先日届いたこの本、いいわー。 具体的な練習メニューはそんなに載ってないけどトップホビーレーサーの練習の考え方がわかって面白い。1回目はサッと読んでしまったので2回目はじっくりと読んでみよ。 最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニン…