壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジテツウ

日曜日は郷ノ峰ヒルクライムなので本来は金曜日は完全休養日なのですが前の日曜日から乗っていないのでジテツウしてみた。 行きはまあまあゆっくりめで。 帰りは完全に回復走ペース。心拍数120を目安にゆっくりと走って終了。 明日は完全休養日。さあ、日曜…

暗峠・六甲山2連戦後編

暗峠に叩きのめされて凹みましたが、気を取り直して予定通りに逆瀬川駅に向かいました。 近畿道から中国道にのったら思っていたより早く着きました。逆瀬川駅の近くのコインパーキングに車を止めてヒルクライム開始! 逆瀬川沿いの道を上がって行きますが車…

暗峠・六甲山2連戦

昨日は暗峠と六甲山に行ってみた。 まずは暗峠。麓のコインパーキングがなかなか見つからず、少しもたついたがなかなかいい場所で発見。すぐに用意して出発。 まずはお約束のスタート地点。 この見えている住宅地の中を登ります。が、この坂ですでに15%を超…

朝の眉山

昨日は久しぶりに早朝眉山に行ってきました。 リアカセットを26tにしての2回目の挑戦。 今回は前日のクリスクロスが堪えているのか早々にダメな感じが… (後でログを見返すと後半にエラいタレていました。) まあ、早朝なのでベストは出ないと思っておりました…

みとよサイクルロードレース宝山湖大会エントリー

初級クラスにエントリー完了。 他のクラスも人気のようですが特に初級クラスは直ぐに埋まったようです。 今シーズン最後のレース、結果を出して来年は中級クラスへ昇格するぞ。

初クリスクロス

昨日はクリスクロスに挑戦してみた。 パワーメーターがないのでスピードを負荷の目安にしてみた。L4は50キロ、ダッシュは60キロ。 しかし、後半L4で40キロ、ダッシュも50キロと見事なヘタレっぷり。 しかもラストのもがきで落車のオマケ付きw しかし、初めて…

早朝ローラー

借りている3本ローラーで早朝練習。 体重66キロ 安静時心拍数 48bpm 今朝はまず実力チェックを兼ねて、15分全力走をしてみた。 ウォーミングアップの後、アベレージ60キロの、イメージで回してたけど無理。せめて、アベレージ50キロはと頑張ってなんとかアベ…

朝練

今朝も早起きして出勤前に眉山へ。 起床時の安静心拍数は40。 これはかなりの好タイムが期待できる。 体重65.6キロ 空気圧F/R 9.5bar スプロケ 12-26 眉山への道中に高ケイデンスで走るもなかなか心拍が上がらない。130ぐらいか。 眉山最初のゾウさんまでは…

【雨】朝練

今朝は早起きして朝練。 眉山に行こうと着替えて外に出たところ、路面が濡れててDNS。 ローラーにしようとしたけどローラー場所のウッドデッキも凄く濡れてて断念。すこし前にかなり降ったみたい。 明日、明後日は曇り予報なのでなんとか走れるかな。 仕方が…

筋トレ

昨日は雨なので筋トレをしてみた。 8月を最後に効果に疑問があったのと体重増加を嫌ってしてなかったが再開してみる。 前にはもうすこし出来てたけどやはり落ちている。 ということは効果はあるのか? 自転車を速く走らせることに効果がないと意味はないがと…

モー川原

今朝は昨日行けなかった大川原高原へリベンジ。カセットは12-26に変更。昨年はこのカセットの方が速かったので試してみた。ちなみに春の段階では12-28の方が速かった。 空気圧:F9.3bar.R9.5bar ギア:F53-39.R12-26 体重:65.2キロ 4:30出発の予定が4:50に車で…

まさか、愛校活動は明日だったとは

今日は長男の小学校の草抜き。その前に自宅の草抜きと剪定と消毒をBOSSに命じられたのでモー川原はDNSとなりました。 6時から草抜きをしていると実は小学校の草抜きは明日だったと… 時既に遅し…諦めて草抜きに専念。 イラガに刺されてテンション下がるも強制…

チェーン清掃

仕事から帰宅して暗いけどチェーンの清掃と注油。 チェーン洗い機で洗って、フィニッシュラインのセラミックワックスチェーンルブを注油。 注油しているときから突然フリクションが軽くなるのがわかる。ヒルクライムレースで使用したAZの決戦用チェーンルブ…

雨降らんやん

雨と思っていたけど起きてみたら晴れ予報。 ということで今日もジテツウ。 今日は回復走のつもり。出発時間もいつもより少しだけ早く、LSDペースより少しだけ速いぐらいで出勤できた。 けどハムストリングが痛い。回しすぎたのか? (ガーミンで確認すると90…

ジテツウ

台風が接近しているがなんとか天気はもちそうなのでジテツウしてみた。 朝、下のチビスケを保育園に送り届けてから一旦帰宅。用意していたロードバイクに飛び乗り出勤。しかし、時刻は7時42分。回復走をしたかったけど仕方がない、メディオペースで走らない…

石鎚山ヒルクライムその3 最終回

2ndステージのスタート地点へ向かう。 わかってはいたが規定の20分ぎりぎりのため急いで下っているとオーバースピードでコーナーへ。 大雨のためブレーキもあまり効かず、落車が頭をよぎるが、対向車線まではみ出してなんとか凌ぐ。 危なかった。 その後、2n…

石鎚山ヒルクライムその2

予想外の先頭整列。まあ、スタートに並ぶときになんとかなるか。 スタートまでにO原さんと少しお話をして、その後、S野さんとたっぷりお話ししたのち 30代スタートのエース君のスタートを見守り、整列。 やはり最前列。3列目ぐらいがよかったけど仕方がない…

石鎚山ヒルクライム その1

昨年に続き、石鎚山ヒルクライムに出場してきました。 体重:63.7kg(当日) 体脂肪率:12.0%(当日) タイヤ:Tufo caribra lite 23c チューブ:ミシュラン ラテックス 空気圧:F9.3bar、R9.6bar 6:15頃、狙い通りの旧面河小学校の特設駐車場に到着。 ここ…

【速報】石鎚山ヒルクライム

結果は58分48秒で16位。なんか微妙。最低目標の58分台をかろうじてクリア。

初めまして

本日、ブログをはじめてみました、Wisezero です。ロードバイクやっています。 よろしくお願いします。 いよいよ明日は石鎚山ヒルクライム。 台風が近づいていますが、1月からこのレースのために頑張ってきたので中止にならなくて良かった。 昨日は完全休養…