壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続タイヤ選択

今回は実験も兼ねてF 23C、R 25Cを選択。 仕事から帰ってきて交換。 コース、天気を考えると今回は前後異サイズを試す良い機会と考えました。 まあ、普段の通勤用はこの組み合わせにしているので新鮮味はあまりないのですがねw

タイヤ選択

今週末の神河ヒルクライムで使用するタイヤに迷っています。 フロントはコンチTT23Cで決まり。問題は後ろ。 フロントと同じく軽さを重視してコンチTT23Cでいくか、耐パンク性と転がり抵抗をとってミシュランPOWER Competition25Cにするか。 パンクで終了は嫌…

パンク修理

やっぱりラテックスチューブをレースで使いたいので再度パンク修理をした。 チューブの合わせ目の段差に近いところに穴が開いているので合わせ目の中までゴム糊を塗り込んだ。いつもはラテックスのパンク修理はイージーパッチなのですが今回は普通のパッチを…

眉山

今朝は大川原高原ヒルクライムの予定でしたが起きてみたらさっきまで雨が降っていたみたいでウェット。6時過ぎまで前日にパンクしていたラテックスチューブの修理をしてみた。 ちょうどゴムの継ぎ目に穴があって、塞いでも継ぎ目の僅かな隙間から漏れ出して…

大川原高原⑮→眉山

今日は私用で仕事休み。用事は午後からなので午前中に大川原アタック。 スマホが重たいので置いていった。iPhone8Plusは200gぐらいある。老眼なので大画面はいいけど持ち運ぶにはやっぱり不便やなあ。 今日は決戦仕様。キシリウムにコンチTT。佐那河内まで…

夜ローラー

帰宅後、BOSSが残業で遅くなるので冷蔵庫の牛肉で適当にご飯を作ってとご指示があったので牛肉のケチャップ炒めを作った。 チーズとマヨネーズが子供に受けて、自分の分は無かった。いっぱい食べてくれるのが何より嬉しい。簡単に作れて時間が出来たのでロー…

今週は雨のため休養日となっています。今週はずっと雨予報だったので休養週にするか、と割り切っていたら木金と晴れ予報。晴れるのなら練習するかと張り切って起きたけど路面ウェットやん。 仕方がないのでジテツウの用意をして出勤準備。朝は家事の手伝いや…

レジェンド練

今日も追込みたいので久しぶりにレジェンド練に参加してみた。 めっちゃ速いレジェンドさんはレーゼロカーボン履いてるし、自分がアクシウム+イクシロンできたことをちょっと後悔。けど舗装の悪いところを走ったりするし、行ってみないとルートもわからない…

イルローザの森インターバル

今朝はモー堀組とイルローザの森インターバル。決戦仕様のチェックと速いOさんを追いかけるためにキシリウム+コンチTTで臨もうとしてたのですが前日の雨の影響でパンクが怖いのでアクシウム+マヴィックタイヤ。 予定通りの時間から淡々と3本登りました。 1本…

植物園インターバル

今朝は逆回りで周回コースでアップしてそのまま植物園インターバル。こっちの方が少し早くインターバルに入れる。 風が強くてタイムはダメダメだったけどきっちりと5本。4本目はオールダンシングで登ったらめっちゃ遅かったw途中の平坦でギアが足りなくなっ…

眉山×5本

今朝は眉山インターバル5セット。 1本目をこなし、2本目前半で追い抜かれた。 誰か分からんかったかど途中でS君かな?っと気づいた。すぐに追いつくかと思っていたけど緩斜面で離されていく。旧工事区間跡でガクッと落ちて急激に差が詰まってなんとかパス出…

個人2hエンデューロ

4時起床。コーヒーを飲みながらF1の記事を見たりして遅くなって5時出発。眉山に向かう。 途中で眉山を見るとガスの中。 構わずに進むも雨が落ちてきたので二軒屋で撤退。家に帰って久しぶりにローラーかなあ、と考えていると雨も上がったのでいつもの周回コ…

眉山リピート

今朝は少し早く出発して眉山を3本。 通勤・トレーニング用のアルミトレックなので重たい。ホイールはアクシウム。タイヤはルビノG+のワイヤービート。このタイヤはパンクしなくて通勤には重宝していますが重量が300gオーバーとおデブなタイヤで辛かった。 1…

鶏ひき肉の和風ハンバーグ

月曜は休養でジテツウのみ。 家に帰ってハンバーグを作った。 いつもと違って鶏ミンチの和風ハンバーグ。 出汁と醤油、みりん、水溶き片栗粉であんソースを作った。 子供たちは好みでないかな?っと思ったけどたくさん食べてくれてホッとした。 鶏ミンチなの…

大川原高原その14と神山練

昨日は前日に続いて大川原高原。 2日連続なので絶対にタイムは出ないので通勤用タイヤ&ホイールで臨んだ。ペーシングの練習として、目標は45分台。 とれとれ跡で22分台とここまでは順調。この先の急勾配区間でペースが落ちるも一軒茶屋に46分06と惜しくも45…

大川原高原その13

今日は午後休暇。用事の予定が変更となって3時間ほど時間ができたので大川原高原へ行ってきた。 早朝と違い心拍も上がるはずとレース本番仕様でアタック。もちろんノーボトル。 佐那河内まではエアロポジションを意識してウォーミングアップがてら走る。その…