壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーミングアップ予行演習

いよいよ今週末は今シーズン初レース。レース前1週間の過ごし方はいつもどうしたらいいのか試行錯誤しています。とりあえず今日は当日のウォーミングアップのメニューを試しにやってみた。去年はウォーミングアップをやり過ぎてスタート前に眠くて仕方がなか…

植物園インターバル

昨日は休日だけど午前中から出かけなくては行けないので近場の植物園でインターバル。 来週末のはりちゅうと同じ6本をこなした。 5本目まではアウターで。ラスト1本はインナーで回した。特に意味はないけど、なんとなく。 インナーだと心肺への負荷がハンパ…

GrandPrixTT

来週末のはりちゅうのために今年の決戦用タイヤのグランプリTTに交換した。 早速、眉山でタイムアタック。 空気圧:前後7.7bar なんかめっちゃ進む。凄い。 けど風がきついのでどうかな? 前半はそれなりに速いと思ったけど、そうでもなかった。 かんぽまで1.…

30-30、クリスクロス+メディオ

昨日は歯が痛くて練習をやめてしまった。 ちょっとしたことでやめてしまった自分が情けない。 今日は30-30をした。 昨日休んだだけに調子が良い。 けどログを見たら出し切れてないな。 最後に向けて上げているのでこうなるんかな? 次男が溶連菌に感染して保…

眉山→植物園

今日は次男の参観日であまり時間がないので近場を走ることにした。 気温が高めだったのでとりあえず眉山に登って見た。 最近は前半から突っ込んでいるので、すこし抑えめで前半を走った。 あずり坂をシッティングで登り、少し遅めで後半へ。 ケイデンスを上…

20分走+20分インターバル

今朝の朝練は20分走をした。 ただただ漕ぐだけ。 タイヤが通勤・ローラー用のルビノなので遅い。前回との比較もできん。 退屈なメニューが終わって片付けかけたけど、まだ時間があるのでインターバルを追加。 やっぱりしんどいけどインターバルの方が退屈で…

メディオ

今朝の朝練はメディオ。 早起きしたのに眠くてダラダラしてたら時間がなくなってきて焦った。 朝のボーッとしている時はすぐに時間が過ぎる。インターバル中は30sが長いのに。 無事にメディオ終了。 減量がなかなか進まないので今日はジテツウした。そろそろ…

30-30インターバル

今日は昨日休んだので30-30インターバルを頑張った。 以前よりは耐性がついてきた。 なんとか頑張れる。 あまり3本ローラーでもがいていると車体を振らないクセがつきそう。 少し暖かくなったら朝も実走をせなあかんな。

眉山

今朝は子供の参観日で時間がないということもあり、眉山に行ってきた。 一応、ビルドアップで登る練習。 前半1/3は心拍80% 2/3は85% ラストは無制限 ということを心がけた。 ただ、気温が1度ぐらいととても寒かったので心拍の上りが悪かった。 最後まで心拍…

プチメディオからの20分インターバル

最近、ローラーが楽しくなってきた。 サイコンの数値を見ながら走るので目標が目の前にあるのがいいんかな? 来月のはりちゅうは1周に登りが2回。 スポーツⅡクラスは6周なのでインターバルが12回ということなので、もっと回数を増やさないといけないんかな?

30-30インターバル

昨日は20分インターバル。 今朝は30-30インターバルをやった。 30sもがき、30sレスト×8回を2セット。 少しインターバルなら耐性がついたかと思ったけど後でログを見たら出し切ってないですね。 速度がだんだんと下がっていかないと。 最後、ラストと思ってパ…

スプリントインターバル

今日は雨なのでローラーを回してみた。 10sもがきレスト2分×3を2セット。 10sだと物足りないという感じがするが、ATP-CPは8〜12sしか持続しないので十分なんでしょう。この10sで出し切らないといけないのですが、まだまだ出し切れてないな。 30-30インターバ…

眉山-みかん山

火曜から風邪気味だったこともあり、今日まで練習は休んでみた。 今日から来月のはりちゅうに向けて、追い込みます。 眉山から森林公園に登るつもりで用意していると、前輪がパンクしていた。ガラス片が刺さっていた。前回の府能峠で確か路面にガラスが散ら…