壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝眉山

今朝は頑張って眉山に行ってきました。 スタート直後の坂は20キロぐらいで登れたので今日は速いかもっと思ったのも束の間、あづり坂を登ったところのタイムでは10分後半ぐらいのペースに低下。パワーはそこそこ出てる気がする。弱虫ペダルのアニメを見て何か…

鷲敷TT

今朝の朝練はかなり湿度が高かったので山はやめて平坦での20分走にした。 狙うは那賀川北岸TT。スタート地点までは200w前後で抑えめにいって、トンネルを抜けて右折したらスタート。快調に飛ばしていく。いい感じ。コースを覚えてないのでちょっとペース配分…

早朝眉山

今朝は久しぶりに眉山。 1本目 11:49 2本目 12:07 とマジに走ったのに激オソッ! まあ、こんな日もあるよな。 通勤に乗ったら結構パワー出てた。シューズのクリート位置が通勤用と違うのでそれが原因かも。サドル位置を通勤用シューズの時にいじったからなあ…

早朝眉山に向かったら途中から道が濡れてきたので引き返して周回コースへ。 半周アップして残りはSSTペースで走っていたら1周もできないうちに雨が降ってきた。 Uターンして帰っていると土砂降りに。 ずっとこんなパターンな気がする。

ヘロヘロローラー

朝起きたら凄い雨が降ってた。雨雲レーダーを見たらもう少しで雲は抜けそうだったので1時間追加で寝た。 起きたら雨は上がっていたのでローラー練。 今日はFTP75%で1時間ちょっと回す予定。 けど湿気が高くて蒸し暑いせいか、練習不足のせいなのか75%の負荷…

筋トレ

今朝は雨が降っていたので朝練中止。 昨日の夜も雨が強く降っていたのでビールを飲んでローラーはやめた。 なので今朝は朝から筋トレ。 スクワットしてプランク。 スクワットは5分。 プランクは 1.エルボープランク 2.片手プランク(左) 3.片手プランク(右) 4…

大川原高原リベンジ

今日は午後イチから用事があるので仕事は休み。なので前回のリベンジにアルミバイクで大川原高原へ行ってきた。 飛ばしすぎないように、淡々と登っていく。やっぱり重い。遅いのでケイデンスが上がらないのでパワーも低め。それでもとれとれ市場跡では23:24…

早朝大川原

家を出ようとしたら雨が降って、路面は濡れていた。まあ、どうせ汗で濡れるし今日はアルミバイクやからと大川原に向かった。 佐那河内は雨は降っていなくてドライ路面でした。良かった。 そして登坂開始。今日のバイクは通勤仕様そのまま。鉄下駄ホイールに…

早朝眉山

ようやく雨が上がったので今朝は眉山へ。 家の玄関を開けると目の前が真っ白。キリです。霧の中、ライトを点滅させながら眉山へ行きました。 今日はアルミバイク。どえせタイム出ないしトレーニングなのでこっちでいいや。 せっせと登っても遅い。中間タイム…

MAPテスト

FTP測定を久しぶりにしようと20分走をしようとしたけど暑くて断念。 それで日を変えてMAPテストであれば頑張れそうなのでやってみた。 で、やっぱりキツいし苦しい。もう限界で347w。笑えるぐらい弱なっとる。 FTPは260w。4.2倍ですわ。 暑くてオーバーヒー…

大川原高原➡︎今日は寝坊と不調でトレトレターン

今日は寝坊してしまった。残された時間でどこに行こうか考えたけど当初の予定どおり大川原高原へ向かう。ネイチャーセンターまで登るかとヒルクライム開始。 昨日、スシローで食べすぎたのか身体が重いしパワーも出ない。ヒイコラヒイコラと登ってとれとれ市…

大川原高原➡︎雨がポツポツと来たので眉山へ

今日は大川原高原へ久しぶりに向かった。途中、サドルのポジションの微調整。なんかしっくりとこんのよね。麓のファミマでもう一度調整。 そしてヒルクライム開始。良い感じでペダルに体重がのる。いいね!っと思うとポツポツと雨が降ってきた。まだ1kmも登…

朝眉山

今朝は通勤・ローラー用トレックで眉山×2。 昨日の仕事帰りのAP250wが効いたのか、トレックが重いのか、おそらくその両方やと思いますがとにかく重い。ずっとインナーローw あづり坂に野良犬がいて、結構ビビった。けど大人しい犬でスルーされた。登りで追い…

3+3

久々に雨じゃないので朝練ローラー。 3+3 15分アップ 10分L4 5分レスト 3×3分 L5(レスト3分) 見事にタレていってます。 しかも何故か10分のL4でビルドアップになっていますw速度ベースではハッキリと右肩上がり。ここでバテたか!? ヘタレすぎやん。とり…

クリスクロス

雨が続いて全く練習できません。 昨晩はようやく時間がとれたのでローラー練。 メニューは負荷をかけた方がいいかと考えてクリスクロスを選択した。 暑いし、蚊に刺されるし、苦しいし、BOSSの帰宅予想時刻が迫ってくるしで1本で断念。 やっぱり2分のSSTが苦…