壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2017-01-01から1年間の記事一覧

大坂峠

昨日実家でお酒を呑んだので車を回収するために行ってきた。普通に行っても面白くないので大坂峠経由で行った。 昨日はかなり食べ過ぎたのでカロリー消費ライド。 アタック無しのはずが大坂峠ではペースアップ。けど遅かった。全力アタックではなかったので…

福井→長生

昨日の朝はロング走。でも寝坊したので2時間で走れる福井から長生を回ることにした。 https://www.relive.cc/view/1331192086 追い込みすぎないように注意しながら走ったけど花坂は全力で登った。 やはり実走はイイネ。

ローラー

昨日は筋トレ用のメニュー。 5×5分低ケイデンスで230w。ラスト1分はダンシング。レストは2分。 まあまあ苦しいけどなんか違う気がする。参考にした出典元もわからなくなってるし。見直そう。 今日は3+3。 1本目35.2km/h 2本目35.2km/h 3本目34.4km/h 最後の3…

10+5

今朝のローラーメニューは10+5。 スマホをステムにセットして映画を観ながら回してみた。 Amazonプライム・ビデオの中からTAXI4を選んだ。 字幕なのでモガくと見えないw 1本目29.4km/h 2本目29.4km/h 3本目28.8km/h 3本目はタレたなあ。 気がついたら映画の…

筋トレ

日曜日はボスと近くの施設で筋トレしてきた。 エアロバイクでアップしてからと思ってやっていたら物足りなくなってきて、250wで10分回した。 家の固定ローラーの230wの方がキツいな。 レッグエクステンションとレッグプレスをメインに汗を流して終了。 安…

大川原高原→路面凍結にて途中で断念

今朝は星が綺麗に見えていて天気が良さそうだったので 大川原高原に登れば綺麗な景色が見えるかと思い行くことにした。 佐那河内までの道中は寒さで尋常じゃないくらい手の親指が痛い。 痛い、痛いと思いながら走っていると佐那河内サンクスに着いた。 その…

AERO-R1

昨日ポチったヘルメットが届きました。 持っただけで分かるぐらいめちゃ軽くて、被って歩くだけでも感じるぐらい涼しい。 軽くて涼しくて空気抵抗の少ない最高のヘルメット。さらに汗かきの私に嬉しい3年消臭‼︎黒と迷ったけど視認性と涼しそうなので白にした…

10+5

今朝の朝トレメニューは10+5。 ウォーミングアップの時点で脚が重いし回らん。 1本目の時点で今日はアカン日やとわかったのですが2本して終了。 1本目28.7km/h 2本目27.2km/h もう全くダメ。やめて良かった。 昨晩の30+30の疲れが想像以上に残ってたんだろな…

3+3と30+30

今日から朝トレ再開。 メニューは3+3。 1本目34.5km/h 2本目34.1km/h 3本目33.1km/h と順調にタレています。 しばらく休んでいたせいか、かなり苦しかった。 3本目は残り1分をダンシングで凌ごうとしたけど、これではアカンかな?っと思い直してシッティング…

アワイチ

今日は2年ぶりのアワイチ。少し前から行きたくてなかなか行けなかったところでお誘いを頂き、喜んで参加させてもらった。 福良スタートで、時計回り。 まずは道の駅うずしお。 ここの淡路島バーガーは食べてみたいけどまだ早すぎ。営業時間外。 次は道の駅あ…

10+5

昨日は早朝ローラー。 10+5 1本目はいいけど、3本目はタレまくりのいつもの状態。 なかなか成果が出ないけどじっくりと取り組んでみる。 今朝も起きたけど、ローラー後に洗濯をしないようなのでベッドに戻って寝た。汗で汚れた服を明日の朝まで置いておけな…

3-3-3

今日は子供の行事で6時30帰宅指令が出たのでローラー練にした。 筋力アップか期待できるメニューにした。 4×3分230wぐらいを3セット。レストは1分。 ケイデンスを70ぐらいに落として回すというよりは踏む感じに近い。 2セット目はダンシング縛り。 1セット目…

今週のローラーまとめ

月曜は休み。 火曜は10+5。230w10分×2で終了。調子が悪いと思ってやめたけどログを見返すといつも通りでした。 夜に5-2。低ケイデンスで筋力アップを狙ったメニュー。 水曜日は10+5 木曜日は3-3 まとめ。 どれもクソしんどい。目標レースもないけど来年は今…

神山-佐那河内

今日は7時ぐらいに帰宅しないと後々の予定がしんどくなりそうなので神山から佐那河内に行ってきた。 5:30出発。心拍70%ぐらいのペースで1時間30分走って終了。特に書くこともなく平和なポタリングだった。最低でも70kmは走りたかったけど、7時帰宅では仕方が…

大川原高原

今朝も大川原高原へ行ってきた。 起きたらとても寒かったのでグズグズして少し遅くなってしまった。 今日は寒いのでウィンドブレーカーを着たまま登った。前回より力をかけてペダリング出来る気がする。前回より早ければいいか、と思っていて、そんなに気負…

夜は3+3、朝は10+5

昨日の夜はBOSSが残業だったので子供にメシを作って、リビングとダイニングにクイックルワイパーをかけても時間があったのでローラーをした。掃除をせずにローラーしてたらBOSSに何を言われるかわからんし、これで安心。 メニューは3+3。 負荷が高めやけど時…

10+5

今日も15分のアップの後、230wで3セットした。 1本目Ave.29.9km/h 2本目Ave.29.3km/h 3本目Ave.28.6km/h 前回より後半のタレが酷い。 まあ、ぼちぼちと続けれる範囲で続けていきます。

大川原高原

今朝は昨日行けなかった大川原高原へ行った。 5:20出発。気温7度。寒いけど我慢できないほどではない。冬用のグローブとシューズカバーを装備してきたけどやっぱり指先と足先が冷える。他は10分も走れば温まってきた。 佐那河内サンクスでウィンドブレーカー…

嘔吐下痢

今朝は大川原高原へ行こうと用意をしていたら長男が5時30に起きてきて、気分が悪く吐きそうと言う。食べすぎだろうと、もう少し寝とけと言って、念のために嘔吐用の袋を枕元に用意してライドは中止。少し出発が遅くなったので良かった。予定通りだともう出発…

10+5

今朝もFTPインターバル。いつも参考にしているトレーニングサイト「じてトレ」では10+5インターバルという名前で紹介されているので今回から10+5と呼ぶことにする。昨日は強度が高過ぎて辛かったので今日は230wで3セットした。1本目Ave.29.2km/h2本目Ave.29.…

FTPインターバル

今朝起きたら路面が濡れていた。雨雲レーダーで確認したらちょうど雨雲が通過したところみたいなので実走は諦めた。神山方面を予定していたんやけどローラー練に変更。 メニューはFTPインターバル。 ウォーミングアップの後、10分×3セット。 無謀にもガーミ…

VO2Maxインターバル

一昨日の夜、妻とウォーキング後の妻がシャワーを浴びている間を利用してローラーをした。 メニューはVO2Maxインターバル。よくわからんけどVO2Maxの向上とFTP向上に効果があるらしい。自分は3分×3セットなので筋力アップに期待。 ウォーミングアップの後、1…

FTP+ピラミッドインターバル

昨日の朝練。今更ながら書いておかないと気になるのでサクッと書いておきます。 ウォーミングアップが少ないようなので今回から長めに15分にした。 10分インターバル3セット。 次に4分、3分、2分、1分のピラミッドインターバル。キツい。 全然出来てないけど…

ニフレル

家族旅行2日目は吹田のニフレル。 名神を使ってサクッと到着。 ガンダムスクウェアに惹かれながら、水族館の中へ。 最近、ダイオウグソクムシが流行っているのか見る機会が増えたな。目が怖くて好きなんでいいのですが。 お昼ご飯はパンケーキ。 その後は BO…

家族旅行_キッザニア甲子園

昨日は小学校が臨時休校だったので夫婦で会社を休んで家族旅行。初日はキッザニア甲子園。 次男は2回目。長男は6回目かな?覚えてない。 徳島県の小学校が休みだっただけに駐車場には徳島ナンバーの車がやたら目立った。 最初にハイチュウの予約をして後は子…

眉山

昨日は小学校の立哨当番だったので午後から出社することに。 出勤時間まで少しあるので地元のローディのシンさんとフリークスさんと走ることになった。 大川原高原に行こうと考えていたけど前日に結構雨が降ったので眉山に行くことにした。 雨のあとはパンク…

久しぶりの大川原高原

8月以来、久しぶりに大川原高原へ行った。 今日は昨日の疲れもあるし45分出ればいいかな。 Velenoは進むし、乗ってて気持ちがいい。けど問題は体調。途中の平坦でも少し遅い。まあ、気にしない。久しぶりのヒルクライムやけど楽しい。やっぱりヒルクライムは…

遠回り出勤

今日は仕事。5時50分に家を出て、遠回りで出勤。 橘から福井を回って新野、桑野を通って出勤するルート。 前半は追い風で45km/hで巡航。福井で折り返してからは向かい風。30km/h出ません。25km/hぐらいなので歩道を走って会社に到着。 疲れた。仕事中は脚が…

5分250w×3

5分250wレスト5分。 メディオをしようと思っていたけど負荷を管理できなさそうだったので250wでも5分なら楽勝かと思いきやしんどかった。3本目はキツかった。 これならクリスクロスをした方が良かったかも。少しずつでもパワーをつけたい。

クリスクロス

2分232w 30秒294w 8セット 非常に苦しかったけどなんとか完遂。 かなり足にきてて、仕事中も足がもげそうやつた。かなり弱ったな。 今月から本格的にトレーニングを再開しよう。 減量はまだやらんよ。辛いので。