壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

眉山

昨日は小学校の立哨当番だったので午後から出社することに。

出勤時間まで少しあるので地元のローディのシンさんとフリークスさんと走ることになった。

大川原高原に行こうと考えていたけど前日に結構雨が降ったので眉山に行くことにした。

雨のあとはパンクしやすいので会社に遅れてしまうのは最悪なので。

同行者のレベル?に合わせて長男の自転車にサイコンをセットして行くことにした。

f:id:Wisezero:20171116102343j:image

一応自転車のスペックは

ブリヂストン シュライン

26インチ 7段変速

重量13.8kg

スペック的にはそこそこいけそうやけど問題はフレームサイズ。

どう考えても身長180cmの私に適正身長135~156cmのフレームはさすがに小さい。

眉山までの道では明らかに私が遅くて迷惑をかけた。25km/h巡航が最高巡航速度かな。

眉山スタート地点の生長の家から一緒に登る。シンさんからはやたら現在の斜度を聞かれた。

斜度10%が気になるらしい。

すでにフリークスさんは遅れているがゾウさんの像手前で、ここが10%と教えておいた。

あづり坂手前の15%標識を指さすとシンさんはびびってたW

あづり坂で頑張り過ぎないようにアドバイスをしてからマイペースで走る。こっちもトレーニングやしな。

あづり坂を登りきったら独走態勢にw

上手く力が入らないのと車体が重いので全然速度が出ません。いい負荷がかかります。

最後はもがいてなんとか20km/h出してゴール。

タイムは15:29。15分は切りたかったけど朝にクリスクロスを1セットだけやけどしたから仕方がないか。

Uターンしてシンさんを迎えに行って、かんぽの宿下からは下ハンでケイデンスを上げて!と叱責アドバイスしながらゴール。

タイムは17:49。またUターンしてフリークスさんを迎えに。これまたシンさんと同じような場所で合流。

フリークスさんはスパートする余裕もなさそうだったので応援しながらゴール。タイムは21:19。

ここから皆でパゴタまで登って徳島市内の絶景を堪能してもらった。

f:id:Wisezero:20171116102325j:image

フリークスさんは見てなかったけど。

f:id:Wisezero:20171116102304j:image

このまま下って、コンビニでコーヒーを奢ってもらった。シンさんごちそうさま。

私は帰宅したけど、2人は大川原高原へ向かった。そうなるなら最初から大川原高原へ行けばよかったな。

けど大川原高原に行くと2人のゴールを待たずに下らないと会社に間に合わなかったかもしれんしな。

2人が斜度10%にこだわっていたのは月末に参加するグルメフォンドに4km10%の激坂があるからとのこと。

それなら大川原か鶴林寺練習やけど無理だろうな。

よくよく考えたら、グルメフォンドというゆるゆるイベントでそんな激坂が有る訳がない。

シンさんお得意の勘違いだろな。そんな激坂があればサバイバルグルメフォンドとして有名になってるだろうし。