壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

減量ライド

昨晩、ペヤングのデカい焼きそばを食べたのでカロリー消費のために30分だけでもライドした。 なんか気持ち悪い。確かカップ焼きそばを食べたら気持ち悪いときがあったな。こんだけ大量に食べたらほら気持ち悪くもなるわな。 なんとか200kcalだけでも消費でき…

ビッグプーリーのシェイクダウン

昨日取り付けたビッグプーリーなんですがディレイラー調整に手間取っています。 アウターローでテンションプーリーからチェーンが脱線してしまう。これが解消できないので昨日の夕方に鳴門のショップに持ち込んでみたけど13時で臨時閉店とのこと。 仕方がな…

【レース中止】やりたかったことをやっといた

レースがなくなったので金曜日に届いていたビッグプーリーを取り付けた。コンポが105なので選択肢が限られている中からGUB R6000を選んだ。カーボンケージでセラミックベアリング、プーリーは上下共に17tとスペックだけ見るとかなりのトンガリ具合。上が17t…

久万高原ヒルクライム中止

朝からローラーして、増し締めして、掃除して、注油したけどお昼に台風の接近で中止とのこと。 9月に予定していた高梁ふるさと村ヒルクライムも災害のため中止。 今年は大会の数をこれらと神河ヒルクライムの3つに絞っていたのでこれにて終了⁉︎ 何かいい大会…

調整ローラー

台風が接近しているため、明日の久万高原ヒルクライムの開催は微妙なところ。昨晩の時点では中止かな?とも考えていた。今朝起きて天気予報をチェックしてみると少し東に反れだしたっぽい。ウラガンキンがDNSを決めたので台風が反れだしたんかいな。なので心…

大会前の確認眉山

今日は日曜日の大会前の最後の身体への刺激入れとチェーンリング交換による変速確認のために眉山に出かけた。 BOSSが早出なので5:30に起こしてくれと突然言ってきたので4:30出発。 眉山までの道中でアウター→インナー、インナー→アウターと変速しても特に落…

楕円

秘密兵器の楕円チェーンリングを装着。 アウターはヒルクライムでは使わないので交換する必要は無く、むしろ外したかったけどチェーンリングボルトを締め過ぎてバカにしてしまっていたのでどうせ交換するならとAbsolute Black のアウターを買った。 交換しよ…

大川原高原18

今朝は大会1週間前の追い込みと状態チェックで大川原高原へ。 4時に出発するつもりが寝坊して5時過ぎに出発。アップがてらケイデンスを上げて走る。心拍数は70%ぐらいまでしか上げられなかった。 ちょっと膝に違和感があるのでファミマでストレッチしてヒル…

飲み会と回復走

昨日は会社の飲み会。 結構、食った。0次会もしたし。ハイボールとビールしか飲んでないけど何杯飲んだかわからん。 今朝は佐那河内まで1時間、のんびりと回復走。そして、長男と父親力講座で大川原高原で3時間の山歩き。 山歩きから帰って、シャワーの後体…

眉山10:01

今朝も眉山。今日はなんか調子良さげな感じがしたので勝負タイヤとホイールに交換して行ってみた。 スタートからゾウさんまでの区間でもいい感じ。頑張ってあずり坂を越えてな中間タイムも好タイム。料金所跡のストレートでは少し伸びなかったけど踏ん張って…

眉山

今朝も眉山。 疲れているのでマッタリと登ろうかとも考えたけど、それは自分のスタイルではないので1本だけでも全力で登る。序盤から昨日より遅くて11:10。11分切れなくて残念。 2本目はシッティングのみでそれなりに登って12:35。これはヤバいね。このタイ…

眉山

今日の朝練は眉山3本。今朝もすごい湿度で途中の交差点から見た眉山はガスの中。 カレラに通勤用のアクシウム。1本目は全力で登って10:47。アクシウムでこのタイムなら良しかな。 2本目は減量のつもりになってしまい、まさかの12:09。ここで帰ろうかと思った…

眉山

W杯決勝戦を見てしまったせいなのか寝坊して起きたのは5時30。慌てて用意をして6時過ぎに眉山に向けて出発した。 眉山か大川原か迷っていたけど遅いので眉山一択。せめてもと2本登った。 前日にシートポストを変更してサドルを10mmバックさせた。特に違和感…

大川原高原16、17

昨日、今日と2日続けて大川原高原へ。 昨日はなんか調子がイマイチだったので43分台を狙って登った。途中の平坦区間の速度も遅いのでまあ、こんな感じかなあ、と登って44:14。 目標より遅いし。 そして今日は最初から43分台を狙っているのでダメなんやと、自…

屋島

最近、屋島ドライブウェイが自転車通行可能になったとのことで気になっていた屋島に行ってきた。 ルートは大坂峠、五名経由で屋島を目指す。朝から8時に出発したので徳島市内の通勤ラッシュに巻き込まれる。さらに開かずの踏切に遮られた。しばらく待ってい…

朝眉山

長かった雨もようやく終わり、朝練再開。 今朝は眉山。 特に何も考えずに2本。 通勤・練習用のトレック+アクシウムなので重い。9kgぐらいか。練習なので重くてもいいやとトレックで来たけどカレラで来れば良かった… 11:19と11:50 タイムはともかく2本目タレ…

朝ごはん

昨日23時からのサッカーワールドカップ、フランス対ウルグアイ戦を観て寝た。あのグリーズマンのブレ球ミドルシュートはとれないだろなあ。そして、なぜか3時過ぎに目が覚めたので3時からのベルギー対ブラジル戦を観た。テレビを観ながら寝ようと思っていた…

固定ローラー

昨日も雨だったけど少しやんでいる間に固定ローラーで練習した。 練習用バイクのスピードセンサーが壊れているけどカーボンバイクで固定ローラーは嫌なのでスピードセンサー無しでローラー。うちのは自重式ローラーなのでそんなにフレームに負荷は掛からない…

姫セン

日曜日はヒルクライムレースの後、家族で姫路セントラルパークへ行きました。 しかし、サファリパークはいいですねー。 近くで見れて、子供だけでなく大人も楽しめますね。 サファリパークが終わって、さあ帰ろうとしたら何やらウォーキングサファリなるもの…

神河ヒルクライム

今日は神河ヒルクライム。 予定より早く、3:30に起きてスマホでF1の予選結果をチェックしてホテルが用意してくれた朝食のバナナとソイジョイを食べた。 予定通りの時間からローラーでアップ。凄い霧で視界50mぐらい。ちょっと寒いのでなかなか身体が温まらな…

前日試走

神河ヒルクライムの前日、朝から子供の学童保育の草刈り。 蚊にいっぱい貴重な血を持っていかれた。 草刈りが終わって家族で三宮へ。BOSSは買物、俺と子供たちは暇つぶしに本屋さん。 三宮のカフェでランチをしようとお店を調べていたのに、そごうの地下でパ…