壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美杉峠

前にバイクで来た時に桜の凄い場所の記憶があってずっとこの時期に行きたかった美杉峠に行ってきた。調べてみたら2008年に来てた。ちょうど10年前か。 ちょっと寝過ごして予定より20分遅く出発。指切りグローブで出かけたけどすぐに家に戻ってウィンターグロ…

VO2Maxブーストアップメニュー6日目

今日は一昨日の夜に途中で中断していたVO2Maxブーストアップの6日目のメニューをした。トンガリをキッチリと揃えるのがインターバル職人の腕のみせどころ。メニュー内容の詳細なことは書けないのですが4セット目は負荷が軽く感じていたのであげました。 最初…

朝眉山

今日は早起きしたので昨日から考えていた眉山に走りに行った。 5時に眉山麓に到着。6時には家に帰ってゴミを出したり出勤の用意をしないといけないので3本登りたいけど2本にしとこう。 今日は10分台を出したい。なかなか順調に登ってきたけどかんぽ看板過ぎ…

15-15

今朝は15-15。 内容を確認せずにVO2Max強化メニュー5日目のを選んだらこれだった。 20セットなのですが10セット目以降は吐きそうなぐらいしんどかった。 アップとダウンも入れて30分しかなかったので時間があまった。あまった時間で懸垂と腹筋を鍛えた。やは…

今年初の大川原高原

昨日交換した楕円チェーンリングを試しに大川原高原へ行ってきた。 大川原高原は今年初なので真円との比較は出来ません。さらに空気圧を6.8barに下げたので尚更比較は出来ず、参考データということで。 変則は何も調整していませんが少しもたつく。少し気に…

Absolute Black

昨日の夕方に帰宅したらようやく英国から荷物が届いた。3/11に注文して24日に到着。ちょっと長かったな。 エ◯DVDみたいなパッケージを開けると地味なギアが入っていた。 そんなに楕円率は高くないはずやけど見るからに楕円ですね。 本当は日本限定の赤が欲し…

ジテツウ

仕事が終わらないので休日出勤。 午後から用事があるので6時に出勤して11時に退社。こんな変則な勤務を許してくれた上司に感謝やな。 全速で走って出勤。全速で走って帰宅。帰りはかなり追い込めた。 アベ35km/hを目指したけど無理だった。吐きそう。お昼ご…

3本ローラー

今朝はVelenoに乗りたくなったので3本ローラー練。 SSTメニューを3本で。負荷がかからないので全く意味のない練習になってしまった。 時間がない中でのトレーニングなのでこんなことをやってたらあかんな。減量にしかならんかった。 晩御飯はカレーを作った…

15+5

昨日の夜は時間が出来たのでローラー練。 メニューは15+5。 10+5と違って15分は長い。 2本目の後半に脚が攣ってしまった。 辛いのでやめようかとも考えたけどストレッチをしてなんとか完了。 膝がいなくなる前に脚が攣るようになったので膝は治ってきたんか…

寝坊

今朝は時間通りに起きたけど二度寝、三度寝をしてしまって中途半端な時間になってしまったので練習はやめた。 夜にローラーを回す時間があればいいけど。

10+5

2日連続で10+5完遂。 これ以上のパワーはまだ怖いw 土曜日に実走して来週からVO2Maxとかクリスクロスも混ぜて完全復活の予定。 乗り方は少し「おじぎ乗り」を意識しています。 膝に優しいらしいので。 乗れない間にやりだしたストレッチと筋トレは続けてい…

10+5ようやく完遂

夜のローラーで膝を痛めてから始めて1hのローラーメニューを完遂。膝の違和感も無し。 1本目Ave.30.7km/h 2本目Ave.30.9km/h 3本目Ave.32.3km/h 心配していた持久力の低下もそこまで落ちていない気がする。山を登ってみないとわからないけど無事に治ってきた…

10+5を1.5本

今日は次男の卒園式なので朝に出かける時間はないのでローラーを回した。 10+5の3セットをしたかったけど2セット目で痛めている膝に違和感があったので中止。ちょうどローラーのお供のガンダムWの7話も終了。 明日の朝も今日と同じくらい冷え込みそうなので…

休み

昨日は休脚日。前日の30+30の影響は無いけど休んでおこうと思った。仕事も忙しいし。 けど何もせんのはアカンと思ったのでナロースタンススクワットをした。 今、こんな記事を見つけてしまった。 「練習できなかった場合に体力はどれくらい低下するか」 http…

30+30

水曜の夜は30+30をした。 少し膝に違和感はあったがなんとか完遂。 そろそろ眉山ぐらい行けるかな。大川原はまだ怖い。やめとこ。 ガンダムWは5話まで見た。話は暗いが面白い。

リハビリローラー

昨日は夕飯の献立がパスタだったので超早く食事が終わったので軽くローラーを回した。 パスタ茹でてレトルトソースを温めるだけwそら早いわな。それで子供も美味しいと喜んで食べていたのでウィンウィンやん。今日もパスタにしたいけどそういう訳にもいかん…

腸脛靱帯炎

午前中、仕事を休んでMRIを撮って診察してもらった。1時間ぐらいMRIの中にいたので寝てしまってた。結果は疲労骨折ではなくて腸脛靱帯炎とのことでした。治りが遅いと思ったけど通常は1ヶ月ぐらいはかかるとのこと。痛みが出ない範囲で自転車の練習はしても…

整形外科→cafe BROMPTON DEPO

今日は朝にローラーしたら膝が痛くないので調子に乗って57〜58km/hで回していたら20分ぐらいしたらまた痛くなった。 全然治らないので休日出勤を早々に切り上げて整形外科に行って診てもらった。 診断結果は腸脛靱帯炎。それならもう治っててもおかしくない…

チェーン、ディレイラー、シフトワイヤー交換

今日は少し時間があったので前から伸び伸びだった通勤ローラーバイクのチェーンを交換した。 サクッとチェーンを切って、 不調のRDを見るためにシフトワイヤーもバチっと切ると ワイヤーがヘニョヘニョ。幸いにも予備があったので交換。バーテープを剥がして…

ネコおにぎり

今日は次男のお別れ遠足。 お弁当にネコのオニギリにリクエストが来たので少し手抜き感はありますがサクッと。 型から抜くだけなので私でも簡単に出来た。

たらいうどん→ドルチェ

イチゴを買いに家族で土成方面へ行ってきました。まだ少し時期が早いみたいでイチゴはそんなになかった。 子供達がお腹空いたと煩くなってきたので土成名物のたらいうどんを食べに「かねぎん坂野」さんへ。 ここのうどんは美味しいなあ。あと写真撮り忘れた…

膝の様子見ライド

昨日の夕方に長男の自転車を借りて次男とライドしたら足は痛くなかった。やはりサドルを下げた方がいいのか。夜、お風呂に浸かってからは足の痛みは全くなくなったので今朝はサドルの高さをネットで見つけたカンチェラーラのサドル係数というのにしたけどさ…

脛の様子見ローラー

どうやら膝の痛みは完全になくなって、今は脛の外側が痛い。シンスプリントっていうやつみたいで、普通は脛の内側が痛いらしいけど外側が痛くなる場合もあるそうな。 シンスプリントの場合、痛くなくなったら動かしていいそうなので今朝は全く痛くなかったの…

膝の様子見ローラー

今朝は痛めたお膝の様子を見るために負荷のかからない3本ローラーを回してみた。 すぐに違和感がでてきて5分で終了。 来週も大人しくしておきます。 故障しているので取り戻すのは無理。 少しでも早く復帰できるように治療に専念。 けど、痛いのは膝ではな…