壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エスコヤマ→カップヌードルミュージアム→エキスポシティ

昨日の日曜日は家族でプチ旅行。 前日に突然BOSSがエスコヤマに行きたいというので、まずは三田のエスコヤマへ。 流石に有名店だけあって開店前から行列が出来ていましたが去年ほどではなく、程なく店内へ。 何を買えばいいのか迷ったので超オーソドックスな…

ジテツウ

今日は休日出勤。 休日出勤は家族みんなが休みなので一人起きて早く出れる。 今朝は早く出て大川原高原経由で出社しようと考えていたけど寒すぎる。 ローラーしてから出社しようとも考えたけどやっぱり寒すぎるので却下。 なんやかんやでいつもの車で出勤す…

ポジション変更

どうもポジション沼にはまりかけているようです。 朝の通勤中に気になったので仕事の昼休みにポジション調整。 通勤途中でも2回イジッたのですがね(^_^;) ここからは自分用メモ ヘッドキャップボルト―サドル先端 415mm サドル高 725mm サドル角度 -2° これで…

膝の様子見ローラー

今朝はお膝の痛みがなかったのでローラー練復活。けど、負荷をかけるVO2MAXブーストプログラムをしてまた痛くなったらやっかいなので3本ローラーでペダリングの効率アップとお膝の様子見にした。 昨日、仕事から帰ってサドル位置をチョチョイと変更したおか…

ひざ痛

今朝もローラーを始めたところ、昨日痛めた膝が少し痛くなったので今日は中止。 昨日よりはマシになってきているので明日、練習再開できればいいけど。 サドルは下げて、前にも出したので今日、様子をみたかったんだけど。 ひざ痛が消える! 魔法の5秒体操 作…

朝練

今朝は固定ローラーでインターバル。 VO2Maxブーストプログラムの6日目のメニュー。 昨日、仕事から帰ってローラー兼通勤用のトレックのサドルを調整しておいた。 インターバルの途中で左膝か痛くなった。やめてサドル高を下げようかと思ったけどインターバ…

サドル・シートポスト交換

まだ日曜日のロングライドの疲れが残っていたので回復走をしようと外に出てみた。 けど、日曜日に届いたシートポストシムを見たら交換したくなったので交換してポジション出しをした。 カレラのシートポストを抜いて、シムを入れトレックの軽量シートポスト…

うどん県ライド

今日は会社の人達とうどん県へ美味しいうどんを食べに行ってきた。 法花大橋北のファミマでハッシーと待ち合わせ。少し先に行って朝ごはんとアクエリアスを買って準備万端、ハッシーとなるるさんとの待ち合わせ場所に向かう。 途中、段差を乗り越えたときに…

眉山×3本

今日は眉山。 行く前にサドルを後ろに下げた。途中の信号ストップで少し前傾に。 ちょっといい感じ。 眉山アタック開始。 1本目11:21 2本目11:47 3本目12:03 またしても3本とも11分台ならず。3本目はもう少し頑張れたな。気がついたら少し楽をしてる気がする…

40+20

今日は40+20。 昨日より脚は回る。気持ち回復気味。 このメニューも地獄でした。 やっぱりインターバルは苦しめますね。 苦しめば苦しむほど強くなったと思っておこう。

有酸素運動教室からローラー練

月曜日、午前中に石井の阿波食ミュージアムに行ってイチゴと野菜を買った。 ロードバイクを車に載せて自転車で帰る予定が想定以上の積雪で断念。 夕方にBOSSに誘われて有酸素運動教室に行ってきた。格闘技の動きを取り入れた有酸素運動とのこと。 来ている人…

眉山→文化の森前TT

今日は眉山に行けた。 少し路面が濡れているところもあったが影響はなかった。 生長の家前の坂で既に遅い。今日もダメやな。 ゾウさんの像下でもいつもより力を入れないと登らない。あづり坂で先行者を発見。早朝6時に来るとはやるなあ。勾配が急なところで…

眉山中止からの3本ローラー

今朝も先週に続き眉山3本勝負のつもりで着替えて外に出たら道が濡れていた⤵︎ やめてもう一度寝ようかとも考えたけどせっかくなのでローラーにした。 ローラーも屋外ローラーなので雨の量によってはタイヤがスリップするので危険なんよな。 1時間ケイデンス12…

コラムカット

買ったときから気になっていたコラムをようやくカットした。 用意したのは 金属用ノコギリとヤスリ 両方ともセリアで購入。 ステムを外してベアリングに切り粉が入らないようにマスキング。今回はヘッドベアリング部は二重にマスキングした。 この状態からス…

眉山

今朝も眉山3本。 やっぱり寒い。タイムも寒い。 けど10分インターバルのつもりで3本がんばりました。 ステムを交換したので前は上ハンを握ったときに前傾したら肘をかなり曲げていたのが自然な感じで済むようになった。全く違和感がないので今回のステム交換…

ステム交換その後。

今日は二日酔いで走れなかったので、とりあえずステム交換後の写真をあげておきます。 ステムは142g。カタログ値通り。同じTNIのステムでもヘリウム17なら96gと軽かったけど110cmまでしかラインナップがなかったのでBLACK 17の120cmにしてみた。 これで自分…

120rpm20min

今朝は交換したステムの感触を確かめるのも兼ねてVelenoでハイケイデンス練習。 20分平均120rpm達成。 次は30分に伸ばすか、130rpmにするか。 さすがに130rpmは無理なので30分にしよか。 成長がハッキリと数字で見れるのはやりがいがありまわ。