壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前ローラー

台風前の本格的に雨が降る前に軒下でローラー。3本ローラーなので適当に回そうと始めたものの、やはりテーマを持ってやらないとダメだと思いなおし高ケイデンスで10分×2。トータルで1時間で終了。 3本ローラーのときは負荷がかけれないので効率アップのメニ…

10+5

久しぶりに10+5。 これから日の出が遅くなるのでローラー活動も多くなる。 今朝はとても怠かったのでグダグダしてしまって出遅れ、時間がないので10+5×2セット。 負荷は前日のままのマックス。 怠かったけど回していたら回復してきたのか、メニュー完遂。3本…

ローラー

9/26(水) 時間がなかったので20分だけローラーに乗った。アップ3分メイン12分ダウン5分。 短時間なので負荷マックス。きつかった。 用事があるので晴れ予報なのに車で出勤したけど午後からかなりの雨が降ってきた。車で来てて良かった。こんだけ外れて天気予…

キッズプラザ大阪→グランフロント大阪→ハーバーランド 温泉万葉倶楽部

昨日は家族で大阪へ行ってきた。先ずはBOSSをグランフロント大阪で降ろして息子二人と私はキッズプラザ大阪へ。ここって関西テレビの建物なんやな。 魚に餌をあげたり、人体模型があったり、人骨を並べたりいろいろと楽しめたよう。 子供が走り回ったらどこ…

タイヤ交換

昨日、子供と近所をサイクリングして帰ってきたらカレラのタイヤにかなりの亀裂が入っていたので交換することにした。 フロントタイヤの全周、いたるところに縦に亀裂が入っていて、これに乗るのは恐いだろう。 ホイールから外したらキズは良く分からんな。…

おはようイル森

今朝はお久しぶりのイルローザの森。 八万を過ぎたあたりから路面は完全ウェット。ここまで来たら他に行くところもないのでそのままイルローザの森へ。 1本目はほぼシッティングのみで全開で登った。落ち葉、落ち枝とかいっぱい落ちていてパンクしないことを…

スピードケイデンスセンサー

具合の悪かった中華製センサーはAmazonに返品して猫目製のセンサーを購入した。 付属のタイラップが通らないという不具合もあったけど装着完了、早速ローラーをした。 さすが日本製だけあってスピード表示が安定していていいわ。猫目にANT+があるとは思いも…

朝ローラー

今朝もローラー。 何故か実走よりローラーが好きになってきた。 体力が落ちているのは明白なので山に登ってもタイム出ないと思うと自然とローラーを出してきてしまう。日の出も遅くなってきたしね。 15分アップ、20分走、5分ダウン。 20分走のラスト1分は70…

3本ローラー

今日は晴れていたけど朝8時から子供の学校の清掃作業があるのでローラーにした。 久しぶりの3本ローラー。クリートを調整しながら60キロキープでだいたい25分ぐらい。ケイデンスは105〜110だった。ラスト1分は70キロ、ラスト10秒は80キロオーバーで。 明日は…

久々の実走

ローラーを回そうと外に出たら予想外に路面が乾いていたので近所の周回コースを走ってきた。 ジャージは着ていなかったけど久々にタイムアタックをしてみた。水曜日に献血をした影響なのか、かなりしんどい。オマケに心拍センサーはズレるし、やっぱりこれは…

献血

献血するか迷ったけどやってきた。 やったらあかんとは思うけど、今年はレースに出る予定無いし。次男が輸血のお陰で命が助かったので出来る限りは献血をするようにしてる。これで助かる命があればと、恩返しのつもりです。 ヘモグロビン濃度が正常範囲やけ…

事故りかけた

昨日の帰宅中、危うく巻き込まれるところだった。 55号を北進中、小松島のルピアの交差点に差し掛かった。前を走るのは黒いBMW535i(dかもしれん)と水色の軽自動車。自分は軽自動車の動きに注意しつつ、交差点の手前で前に出る。するとウィンカー無しでBMWが…

vivosmart Hrのバンド交換

タイトルの通り、ガーミンのHRセンサーのバンドが切れたので交換した。 Amazonでいろいろ見てみると中華っぽいのがいっぱい出てくるw また切れたら嫌なので多少の重量増は我慢してステンレス製のにした。レビューでは長いとあったけど、長ければ膝に近いとこ…

呉→広島

子供の夏休み最後の週末ということで家族旅行に行ってきた。 宿題ができてなかったら大変なので石鎚山ヒルクライムはエントリーしていなかったのに実は登校日に持っていくことになっていたので山場は登校日前だった。もう4年生なのに俺が全然わかってなかっ…