壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眉山

今朝はなんと7時帰宅指令が出たので近場の眉山にした。 寒いけど半袖ジャージ。 眉山麓をスタート。なかなかの調子。10分台の予感。途中でユニヴェールさんとすれ違った。朝早くからいつもすごいな。 後半は凄くキツいけど踏ん張って、耐えてゴール。 2本目…

大川原高原

昨日は早朝から半袖ジャージで気合入れて大川原高原へ行ってきた。 なんか調子が良さそう。登り出しても300wを維持出来てる。自己ベスト更新は無理やけど42分台は出せそう。とれとれを20分台で通過。なんとか42分台はいけそうや。 橋からとれとれ 20:39 301w…

ポジション変更

今のポジションのヒルクライムへの適応に疑問を持ってサドルを上げてみた。 結果、大腿四頭筋しか使えず全くダメな感じだった。フィッティングしてもらったのにすみません。元に戻しました。けど少し弄ってます。 そのポジションで今朝乗ったら臀筋、ハムと…

ペダリング練習

疲れているのでローラーでペダリング練習。 アップの後110回転で7分。後半は120回転。 そのあと片足ペダリングを1分ずつ3回。 TSSは10しかなかったが汗が出てきてそれなりにハードでした。 どんな効果があるのかは知らんけど。

3×3 4セット

3分L5レスト3分を4本。 余裕があったのは1本目だけ。 330w 327w 335w 330w でした。 朝から苦しかった。 4分にしたいけど無理やな。320wに落とせば出来るか? 無理だろな。 TSS42.8

クリート位置

クリート位置を見直してみた。 浅くしたいと考えていたけど、ものは試しとめちゃくちゃ深くしてみた。ダメやったら戻せばいいし。深めから徐々に戻していっていいところを探してみる。 目一杯深めでローラーを回してみたらこれが凄く力が入る気がする。ポジ…

FTP20分×2

今朝、雨が降る前に走ろうとジャージに着替えて外に出たら雨の匂いがした。降ってるのかどうかわからないぐらい、ほんの少し雨が降ってた。走れないことは無さそうやけど前日に洗車したところなのでやめてローラーに変更した。 ドラクエウォークをしながらFT…

ありがとう、キングカーボン

今日は所用で仕事を休んでたので空き時間に大川原に行ってみた。 前日の夜にステムを交換して120mm17度から110mm5度に交換。計算上は約20mm上がったことになる。 出発直後からフロントがなんかおかしい気がする。そのまま走っていたらステムの下のカラーがク…

2日連続大川原

土曜日はモーニング大川原。 金曜の夜の帰宅ライドのダメージがあるけど行ってみた。 270wでとれとれまで登ってそこから280w以上で登る作戦もとれとれまでで破綻。 あとはなんとか這い上がった。ネイチャーからはダンシング多用で凌ぎながらの苦しい走りで記…

ハンドル交換

クラックの入った中華カーボンハンドルを交換することにしました。 買ったのは軽量パーツでお馴染みのKCNCのスカンジウム製「SCフォース ハンドル」 実測値は幅400で216gでした。 軽量カーボンは怖いし、長く使いたいので金属ハンドルにしておきました。 早…

3/30、31

ずっと雨でせっかく積み上げたCTLも急低下。 また今日から頑張ります。が、富士ヒルは開催されるのだろうか? 3/31 雨が降っていたけどBOSSが出かけた隙にローラー。280wから5分毎に10wずつ上げていって20分回してみた。このメニューは私オリジナル。 5分 27…