壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大川原高原20

今日は来週に控えた石鎚山ヒルクライムへの最後の追込みに誰か登ってるかと思って大川原高原へ行ってきた。 麓のコンビニに着いたら誰も居なかった。気にせずにそのままヒルクライム開始。 目安にしている序盤の2箇所の平坦区間の速度は今日は遅かった。まあ…

鳴門スカイライン

先日の台風の影響で山は荒れてるかもしれないので今朝はなるとスカイラインへ行ってきた。 5時前スタート。鳴スカまでに3回ほどストップしてサドルポジションの調整。前傾角を変えて前後位置、高さも少し下げた。川内のローソンでした調査でほぼ決まり。ジャ…

3本ローラー

昨日はサドル前後位置と高さを変更したので確認・調整をかねて3本ローラーを回した。 ついでにクリート位置を後ろから前に動かす方向で調整するつもりで目一杯後ろにつけてみた。 ローラーの途中でサドルの前後位置を2回調整したけどまだしっくりと来ない。…

大川原高原19

今日は大川原高原へ。 空気圧はF7.5、R8.0 最近は低い方がいいという記事をよく見るけど私は高めの方がタイムがいい気がしますね。 タイヤ、ホイール、体重、チューブ、フレームとトータルでの相性があるのでは? 大川原高原麓のファミマに着くとOもちゃんと…

眉山

今日は土曜出勤の日。 家族は休みなので早朝ライド→そのまま出勤できる素晴らしい日。 なのに、BOSSの言付けを片付けたら5時を過ぎたので森林公園リピート練に参加出来ず。 大川原高原へ行こうかとも思ったけど仕事のリュックを背負って登るのはキツいのでや…

ノーライド

いつもの時間に目が覚めたけど二度寝。最近寝不足な気がしていたのでグッスリ6時まで寝た。 リビングでのんびりとしていたら次男が起きてきてフレンチトーストを作ってくれとリクエストされたので作った。 これにメープルシロップをかけたのが次男のお気に…

中津の峰×3

午後から中津の峰3本。 1本目は全力で、2本目はややタレぎみ。 3本目はタレているなかで全力。 16:55 18:52 18:28 2本目以降のタレかたが凄いな。 今日もきっちりもがけました。

退院して星越峠→卯辰峠

カレラが綺麗になって帰ってきた。 プーリーは信用できなくなってきたのでノーマルに戻してもらった。何かあれば落車やフレーム損傷とか怖いし、来年までレース無いしな。 鳴門の星越峠にアタック。池を過ぎるまでアウターで走ったし、ガンガン行けたので余…

入院

昨日は仕事も夏季休暇に入ったのでカレラの整備。 チェーンを1コマ足した。そしたらインナートップでチェーンステーにする様になったので元に戻す。フロントのパンク修理をしたときの極厚チューブを元のラテックスに戻すためにパッチを貼って修理。ついでに…

イルローザの森→中津の峰

昨日はイルローザの森リピート練に行った。 4時30に出発する予定が15分遅れて出発。15分ほど遅刻して到着したので他の人たちは既に1本目を走っている。とりあえずじっと待っているのもアレなのでアップがてら登っていってみんなが下ってきたら合流することに…

おはよう眉山

久しぶりのおはよう眉山。 ビッグプーリーの効果は如何なものか?期待しつつ登ってみた。 結果は10:34 遅くはないけど期待していたほどでもなかった。というか、ヒルクライムでは駆動抵抗よりも圧倒的に重力の影響が大きいんだと思う。 まあ、眉山を全力で走…

続 ビッグプーリー

ストラバのフォロワーさんからのアドバイスでチェーンを1コマ足してみた。 すると劇的に改善した。あともう1コマ足してみればどうなるか、試してみたいけど今はやめておこう。これで様子を見てみる。T・Aさん、ありがとう。 眉山に行きたかったけど、時間も…