壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シクロスフィアメンテ中

昨日、ローラートレーニングしたのにデータを見れないのでブログが書けんやん。 このサーバーメンテはいつ終わるんだろか?

ゆうかの里

3/29の日曜日に子供と桜を見に行ってきました。人混みを避けたくて夕方16時に神山のゆうかの里に行きましたが結構な人出でした。 枝垂れ桜が山一面に広がって、とても綺麗でした。来年も来たいです。

ハンドル

割れとるやんか〜 なんかボルト類が緩々やと思って確認したら割れていました。 次のハンドルはカーボンやめとこ。怖い。

イル森と大川原

土曜日はモーニングイルローザ。 前日のライドでタイツ?が洗濯に回っていたので気温が7度ということで短パンにした。けど、外で履けそうな綺麗なのはメッシュセパワンしかなかったのでその上に冬用ジャージを着て出発した。 しかし、めちゃくちゃ寒い。指先…

中津の峰からのバラオ

今日は大川原のつもりでしたが風がかなり強く吹いており中止。 軽く走るつもりが気が変わって中津の峰なら行くことにした。 久しぶりに山を登りたくて中津の峰。結構ハード。18分台ならオッケーかな。 やっぱりキツい中津の峰。なかなか山門まで来ない。だん…

ペダリングのコツ?

今日は10時帰宅指令が突然7:30に変更されたので近所を4周、約1時間周回。 1周目 274w 2周目 257w 3周目 258w 4周目 272w 中ダレしたのがもったいない。しかしパワー低い。疲れてるのか? ペダリングに集中して骨盤で押したり、回したらしていたら、新しい型…

10+5 2セット

いつもより早く起きたのに時間に余裕があると思うとグダグダして、結局遅れての朝ローラーとなりました。 10+5を2セット。 今日は調子がいいと思って回したけどダメダメでした。 1本目 301w 1本目はなんとか300wを維持。めちゃくちゃしんどかった。5分過ぎた…

FTP15分1本勝負

FTPパワーの持続時間を伸ばしていくべく、15分やってみた。FTPは1時間持続可能なパワーなので楽勝でしょ?という気もするが、これがキツい。たぶん、体調、その他全てが整っていれば1時間出せるかもしれないパワーってことかな? 15分を目標にやってみた。 5…

MAPテスト

レスト週明けなのでMAPテストでFTP測定。 昨日は完全レストだったけど脚は少し重い。まあ、やるだけやるか。 アップ10分。短い。15分はアップしたいけどパイオニアのサイコンではアップは5分か10分しか選択出来ない。手動でラップを押してもいいけど…、って…

3分2分VO2MAX

夕方、BOSSが鬼滅の刃をずっと見てたのでローラーしてもらいい?と聞いたら許可が下りたのでローラーを回した。メニューは迷ったけどVO2MAX強化メニューが時間的にちょうど良かったのでこれにした。 15分アップにとって、途中ケイデンスを上げてペダリングの…

寝坊ローラー

実走するつもりが二度寝をしてしまい、スタートが出遅れたのでローラーに変更。 FTP以上で10+5をしてみた。無理やと思うけど出来る範囲でやってみる。 1本目はGさんに教えてもらったペダリング?でなんとかクリア。 304w 2本目もパワーダウンしながらもなん…

平坦VO2MAX 練習

昨日は仕事帰りに職場の人たちと平坦練習。 5分半ぐらいのモガキ練習。 豪脚Gさんが 「50km/hぐらいで走って、ローテーションします?」 と練習内容を提案してきたので全力でお断りしました。そんなん5秒で終わるわ。 会社からほど近い直線コースで練習開始…

眉山

大川原高原でチーム練習会でしたが前日の雨で路面はウェットということで中止になりました。連絡を受けてローラーをするつもりで外に出たら意外といけそうな気がしてきたので着替えて実走することにしました。 ウェット路面を想定して通勤用のトレックで出発…