壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1×SST×20分

今朝はSST。 10分まではなんとかいけたけど20分はキツかった。2本目は時間がないことを言い訳にして5分で終了した。 今月の走行距離ノルマまで60キロ足りない。 会社までの往復で通常は40キロぐらいなのであと20キロどうにかしないと。 帰宅して、今日は留守…

4×L7×1分

今日も起きるのが遅かったので予定していたSSTトレーニングをやめてL7×1分を4本。 これキツい。本当はケイデンス低めでやらないといけないんやけど久しぶりなので忘れてた。 ローラーのお供はワンピースが無料分を見終わったのでグリッドマン。

トマトジュース生活2週間

コーヒーをトマトジュースに置き換えて2週間。結果が出るには早い気もしますが少しずつ血圧が下がっている傾向が見えてきました。 1週目 2週目 なんとなく下がってきたような。 正直なところ、トマトジュースに飽きてきましたが我慢して続けます。 トマトジ…

FTPテスト

寝坊して眉山に行けなかったので変わりに予定より1週間早いけどFTPテストをした。 メニューは アップ 5分全力走 レスト 20分全力走 ダウン 5分全力走は355wから2w更新して357wに。微増ながら記録を更新したのは嬉しい。 けどもうフラフラなんですけど。 本番…

3+3

前回にダメダメだった3+3のリベンジ。 今回は途中のレストをゾーン2からゾーン1に変更した。っというかレストなのでこれが正解。 インターバル中はスマホのアニメに集中したしまうとパワーが落ちてしまうのでなるべく見ないようにした。 1本目 344w 2本目 33…

朝練再開3+3

今朝は久しぶりに朝のローラー。 VO2Max領域を鍛えようと3+3にした。 なんかアップの時点から脚が重い。今日はダメなんかと思っていたらホンマにダメだった。 1本目 319w 2本目 318w 3本目 315w FTPの108%。かろうじてL5領域でなんとか出来たっていうレベル。…

4iiii

4iiii のパワーメーターを取り付けて半月での感想。 まずはフレームとのクリアランス。 私のカレラVelenoTSではこんな感じで全く余裕でした。ケイデンススピードセンサーはローラーの時のために外していません。 精度 信号のロストも無く、パワーもケイデン…

トマトジュース生活1週間経過

血圧が高いのでコーヒーを飲む代わりにトマトジュースを飲むことにして1週間が経過した。 血圧は大体10ぐらい下がった。 朝は170〜180だったのが160〜170に。 今晩は128/81だった。 こんなに早く成果が出るとは思えないので睡眠時間を増やしたのが良かったの…

眉山

今日は眉山3本。 1本目は前半抑えて後半頑張る。 あまりパワーが出ない。 前半 5:21 327w 後半 5:50 321w 眉山 11:12 324w まあまあかな。調子が悪いしパワーが出てない割にタイムはそこそこ。やっぱり前半頑張り過ぎないで後半頑張る方がタイムはいいんかな…

Mt富士ヒルクライム

宿を予約していたけど確認してみたら駐車場が3台しか停められなかったのでキャンセル。 なんとか空いている宿を予約した。 カプセルホテルやけど寝るだけなので大丈夫ですよね。しかし、カプセルホテルで¥5700は高いよなぁ。

20分パワー

昨日の仕事帰りに20分全力走をやってみた。 下りや平坦ではパワーが下がる。重力の恩恵を受けなければパワーをかけられない。 最後は20分を過ぎたけど300wを切るまで回し続ける。 最大平均パワー(20分) 277w 自己ベストは鶴林寺の時の300w。 うーん、通勤用…

和の坂練

会社の帰りに和の坂を5本。 和の坂は初めてなので1本目は様子見。しかし、車の数が多い。車の列の最後尾について下って2本目。2本目からは車はほとんど来なくなった。シッティングメインで46s。3本目はダンシングメインで46s。4本目、5本目はほぼなんとか登…

眉山

一昨日、昨日と完全休み。 さすがに今日は走らんとヤバいと思ったけど寒い。なかなか布団峠を越えられずにいたので出かけようとしたときは7時。出かける前に久しぶりに血圧を測ったら200もあるし。やめようかな。眉山で気を失って落車せんか?とか思っていた…

通勤

通勤だけでも TSS100を超えてる。 さらに朝、1時間近くローラーしてたら体調崩しても仕方がないな。 というわけで毎朝のローラーは血圧が150を切るまでやめておこう。 思い切って1ヶ月休むのがいいと思うけどそれはめっちゃ弱くなりそうで怖くて出来ない。実…

hr TSSと TSS

今までhr TSSで推測TSBを見てたけどパワーメーターをつけたのでパワーベースのTSSを見れるようになった。 今日、初めてパワメをつけて通勤してみたけど驚く結果になった。 ずっとhr TSSを100以上を目安にしていたけどそれだと TSSでは150〜200ぐらいになった…

SFR

今朝の朝練はSFR的に重たいギアで1分回す。 最後の15sぐらいはケイデンスが60rpmぐらいまで落ちてしまう。 高回転ペダリングを4セットしてラストの15sは全力スプリント。750wしか出てなかったw 36分と思ったより早く終わったけど正月休みでゴミがたまってい…

夜のローラー

昨日の朝はまた時間がなかったけど25分だけローラーをまわした。 UP 15分 5分全力走 down 5分 CP5 355w ちんたらとアップしたのでかなり苦しかった。 アップも徐々に心拍数を上げていかないとこういうメニューはあかんな。 夜にも時間があったので10+5を3セ…

寝坊

昨日も寝坊、今日も寝坊。 昨夜、寝るのが遅かったから。 今日は年始初出勤なので疲れないように寝ておこう。 やらない言い訳はなんぼでも思いつくな。 明日もとある事情で自動車通勤になるのでせめて朝だけでも練習しておこう。

近場で減量ライド

大川原高原へ行くつもりだったけど脚が怠いので佐那河内から神山で帰るつもりで出発。 途中で府能トンネルや峠を越える脚はないなと判断して多家良町方面へ曲がる。けどちょっと物足りないような気がするので大川原高原へ反対側からアプローチしてそのまま下…

鶴林寺→カントリーロード

今日は地元の友人たちと鶴林寺経由でカントリーロードにカレーを食べに行った。 スタートして友人たちの実力を探ると200w出すと千切れていく。150w前後で優しく曳くことにした。 丈六の坂を全力ダッシュでマックスパワーの更新を狙った。なんとか1000wを超え…

眉山初め

今朝は眉山に登ることにした。 風が強いが、まずは1本、普段通りに全力で登った。最初の生長の家の前の坂でスピードが出ないので今日はダメだと思った。400w超えてるのにな。パワーメーターを付けて初めての眉山やけどこんなにパワーを使ってたんやな。斜度…

初ライドは大坂峠

今年の初ライドは眉山にしようと出かけましたが二軒屋の交差点でせっかく時間が8時までいけるので大坂峠に行くことにした。 時間があるけど大坂峠を越えて引田から北灘周りで帰ってくるとなるとギリギリな感じなんでノンストップで走った。 6時前に大坂峠麓…