壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FTP測定_MAPテスト編

昨日に続きFTPテスト。 昨日はコーガン方式で測定したけど今日はMAP方式というので再測定した。 気温が低いのでキャリブレーションを念入りに2回実施。 MAPテストはウォーミングアップ終了後、150wから始めて1分毎に25wずつ負荷を上げていき、限界まできた時…

4iiiiインストール

4iiiiのパワーメーターがようやく到着したので早速つけてみた。 つけるまえにカレラのヘッドベアリングのOH。 結構錆びてきていた。とりあえずカレラはシールドベアリングなので掃除してグリスを塗って組みなおした。 4iiiiは問題なく取り付け完了。専用アプ…

ホルター心電図検査結果

検査結果は異状無し。 ただのスポーツ心臓ということでした。 今回の最低心拍数が40bpm。 できれば心電図を装着してハードに追い込んで正確な最大心拍数をみたかったけど壊れるかもと看護師さんに警告されたのでトレーニングはやめておいた。 異常がないこと…

4iiii

12日にポチッとしたのがイギリスからようやく届いた。発送はオランダからだったけど。 早く着けたい。けどホルターなんちゃらを外しに行かないとあかんのでちょっとおあずけ。

ホルター心電図

毎年人間ドックで洞性徐脈と診断されています。スポーツ心臓になってきたと喜んでいたけど我が家のBOSSが一度診てもらえと言うのでホルター心電図検査を受けることにした。 電極をつけてもらうのは早くて30分ぐらいで帰れた。また翌日に外してもらわなあかん…

3本ローラー持久走

寒いので今日も休日なのにローラー練。 3本ローラーで100キロ走しようかと思ったけどトレックでは遅いしカレラではスマホマウントがないので100キロ走るのはやめた。 適当に時間まで回した。 今日からローラーのお供はワンピース。Amazonプライム・ビデオで1…

固定→3本ローラー

固定ローラーでインターバルをしていたけど寝不足なのか調子が悪いので3本ローラーに変えてグルグルと苦しくない程度の負荷で回した。 ハッシーに教えてもらったグリッドマンはおもろかった。 友人に110のステムがあるから譲ってあげる、と言っていたので倉…

スガッチィー

私の誕生日はBOSSが忘年会ということなので少し早めにお祝いをしてくれることになったので先日スガッチーに行ってきました。 スガッチ?の近くで凄いイルミネーションのお宅を見つけたのでよってみました。 素人の域を完全に超えていますな。20:30まで点灯し…

よもぎ餅

昨日、松福堂のよもぎ餅が美味しいと聞いたので帰りに買って帰った。5個入りしか無いので2個を帰りの車の中で、残りの3個を朝のローラー前に食べた。甘すぎず美味い。見た目よりボリュームはあった。 今日の朝ローラーのメニューは40+20。 よもぎ餅が口から…

転スラ

12/13 この日のローラーは40+20×3 3本目はマジ辛い。パワーは低めだと思う。おそらくVO2MAX程度。なのにマジ辛い。 この日でローラーのお供のオリジンは終了。期待していたルウム戦役は…。まあ、こんなもんかな。 12/14 朝練は10+5。 苦しいながらも以前より…

ローラーの汗対策

ローラーをするときはステムとハンドルの上にタオルを置いてやっていたけどヘッドベアリングが錆びていたし、前輪のスポークも錆びてきてるのでそれでは不十分。ちょっと対策をしてみた。 対策1:サイクルキャップ サイクルキャップを被ってローラーをしてみ…

太龍寺

夕方から用事があったのでお昼で仕事終了。 時間があったので遠回りして帰った。加茂谷から鷲敷を目指して走っていたがこの時間にあの辺りを走ることは珍しいのでせっかくなので太龍寺に行くことにした。 太龍寺に入ると噂通り道は荒れてる。ただ斜度は大し…

雨が続いて

なかなか走れなかった1週間でした。 12/5(水) 40+20 明らかにレストの時間が短いこのメニュー。当然、全開では無理。ギリ保つぐらいの力をキープしたら30+30ぐらいの速度になった。ただ30+30ほど余裕はなくて、最後の3本目は苦しかった。レストが短いので心…

車のヘッドライトを歯磨き粉で磨いてみた

車のヘッドライトが曇っているので歯磨き粉で磨いてみた。 ウェスに歯磨き粉をつけてゴシゴシとやってみた。 before after 誰でもわかるぐらいに綺麗になったのにBOSSは気づいてくれんかった。 ライトの中まで見えるようになってるのに… 簡単に綺麗になるけ…

通勤ローラー号のタイヤローテーション

日曜日はノーライド。前日に子供に付き合って日が変わるまでスーパーマリオパーティを家族でやってしまったw ノーライドでもやることはやらないと、ということで通勤ローラー号のタイヤローテーションをした。 この時にフォークを茶色い液体が流れた跡があっ…