壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

4iiiiインストール

4iiiiのパワーメーターがようやく到着したので早速つけてみた。

つけるまえにカレラのヘッドベアリングのOH。

結構錆びてきていた。とりあえずカレラはシールドベアリングなので掃除してグリスを塗って組みなおした。

4iiiiは問題なく取り付け完了。専用アプリとの同期も問題なし。ガーミンもあっさり認識してくれた。パワメ1台でバイク2台を兼用するのでまずはカレラでちょこっと走ってみた。

見える、私にもパワーが見える!

パワーが見えたらFTPを知りたくなるのが人ってもんなのでパワメをトレックに換装してローラーでFTPテスト。

やっぱり普段の10+5で使っていた30km/hでは300wぐらい出てた。コーガン方式で計測していたけど気分が高揚して5分全力走を勘違いしてFTPテストと思って走ってしまった。やはり開始前にメニューを確認しないといけない。なのでレストの3分を全力走でつじつまを合わせた。

本番のFTPテストは前半抑え目で後半にあげていく作戦。まあまあの走りだと思ったけど結果はFTP271wでした。もうちょっとあるかと思っていたんやけどうぬぼれていました。

明日はMAP方式で測定をやってみようかな。

TSSは91。これまで自分が使っていたHrTSSはかなり低めにでるんかな。1hのローラーではだいたい50前後だったのでこんなに高くでるのかとびっくりした。

ほら定期的に疲労困憊状態になって動けなくなるわけだw

 

パワー・トレーニング・バイブル

パワー・トレーニング・バイブル