壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

FTP測定_MAPテスト編

昨日に続きFTPテスト。

昨日はコーガン方式で測定したけど今日はMAP方式というので再測定した。

気温が低いのでキャリブレーションを念入りに2回実施。

MAPテストはウォーミングアップ終了後、150wから始めて1分毎に25wずつ負荷を上げていき、限界まできた時点で終了。ラスト1分間の平均パワーの75%をFTPとするそうです。

最初はかなり楽勝。決まった範囲に維持するのが逆に難しい。300wを超えたぐらいから徐々にきつくなってきてラスト400wになるとモガいてもパワーが上がらない。ギアを落としてケイデンスを上げようか迷ったけど落としたらダメだろな、とギアはキープしてここで終了。

ラスト1分間の平均パワーは392w。

ということでFTPは294w。

昨日から23wも上がった♪

昨日の設定では少し物足りなかったので今日からは294wで様子を見てみよ。