壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

周回練

今日も土曜モー森として森林公園に行くつもりが今朝の気温が2℃という真冬並みの気温。

登りは良くても下りで凍えるので近場の周回コースで練習することにした。

半周のアップの後、FTPペースで4周。1周15分程度なので4周することで1時間。しかも山と違って下ることがないので1時間連続走になり60分のFTPテストも出来る。

1周目 14:34 302w まだまだ余裕あり。対抗の車のライトが眩しくて前が良く見えなくて危ないときがあったが問題なし。シッティングオンリー。

2周目 14:34 294w そろそろキツい。まだ半分なんかと少し嫌になる。下りや平坦で踏むのを意識したのでパワーが低下したのにラップタイムは同じ。

3周目 14:41 284w 数値以上にパワーダウン。平坦では気を抜けばL3になってしまうのをなんとか踏み止まる。

4周目 14:40 288w ファイナルラップは最後の力を振り絞って走るけど、このままでは60分走に少し足りないのでラストスパート控えめで1分強走り続けた。スパートしても絞りカスのスカスカでしたけど。

60分292w 4.63w/kg

こんなもんかな。体重を落としてFTPを300w以上に持っていって5w/kg以上に出来るか?

サイクリストトレーニングバイブルによると単独走のFTPテストは集団走行のレースより5%ほど低下するので30分走のテストでかなりの確度の数値がわかる、とあった。

f:id:Wisezero:20190309132404j:image

ということはこの数値を105%した306.6wが私のFTP

これだとパワーウェイトレシオは4.87w/kg!ってまだ5倍は超えてないのか…

今月も今までと同様、FTP295w設定でトレーニングします。

 

NP278w IF0.943 TSS133.6 1,379kj

 ATL104.4 CTL77.5 TSB-23.7