壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐那河内-神山

昨日は佐那河内の府能峠アタック⇨森林公園アタックの予定で出発した。 府能峠まで徳島・佐那河内TTをしてみた。 向かい風のせいなのか前日の疲れの影響か、速度が乗らない。たぶん自己ベストは更新したと思って、次の府能峠に向かった。 家に帰ってみたら自…

眉山-卯辰峠-星越峠-ナチューラ

チームの月例会幹事だったのでみんなで走ってきた。 みんなといっても3人ですが。 城南高校前のミニストップに集まって、まずは眉山に登った。 昨日のカミヒルのエントリーで寝不足だったけどすごく体調がいい。心拍数が程よくあがる。 けど、リアディレイラ…

カミカツヒルクライム

エントリー完了。 今年の前半の目標ができました。 表彰台を目指して頑張りましょう!

中津峰山×3

今日は有休休暇を取って、午前中は空き時間となったのでリピートヒルクライムをしてみた。 中津峰がだいたい20分で登るので×3本して1時間登った。これでカミカツヒルクライムや久万高原ヒルクライム、石鎚山ヒルクライムの1時間に相当するんかな? 本当は3本…

メディオ

昨日も早朝にメディオをした。 前日にパンク修理した前輪を確認したところ問題はなさそうなのでこれにつけかえた。 メディオを2本、やっぱりしんどい。 15分×2でレストは5分。 レストはもう少し長い方がいいんかいな。 よくわからんなあ。

20分インターバル

昨日はメディオをしようと用意していたが何故か前輪がパンクしていた。 急遽、前輪だけ週末用のゾンダに交換した。 なので時間がないので20分インターバルとした。 インターバルはキツイけど、退屈ではない。 心拍数を指標にしていたけど、心拍数は遅れて上…

眉山

今朝は早めに帰宅しないといけないこともあり、昨日に続き眉山へ。 前半を抑えめに登ってみようとしたが、心拍センサーがおかしな数値を表示していたので感覚に頼った走りとなった。 タイムは昨日より遅くて11分40秒前後だったけど計測できていなかった。 時…

クランク交換

今週届いた新しいクランクをようやくつけた。 我慢できずに早朝から交換した。 交換したのは105のクランクで クランク長:170→172.5 ギア:53-39→52-36 に変更した。 特に苦労もなく作業終了、と思ったらチェーンを通し忘れてたw 一度クランクを抜いてチェーン…

20分インターバル

今朝は出勤前に早朝練習をした。 メニューは20分インターバル。 タイヤとホイールを通勤用のでやってみた。 やはり、週末用のゾンダ+GP4000sⅡより負荷がかかりますね。 もがいていても速度が落ちてくる。 今日はかなり苦しみました。

20分インターバル+メディオ

今朝は凍結の心配もあったのでローラーをした。 初メニューの20分インターバルをしてみた。 負荷はパワートレーニングの指標だったのでとりあえず全力でもがいてみた。 終了後、時間がまだありそうなのでメディオを2本。 クールダウンでダンシングの練習をし…

ステム交換

昨日、ステムを100から120へ交換したので寒いけど交換を確認するために眉山へ行ってきた。 途中、追い風だったので環状線TTをしてみた。 自己ベスト更新。 眉山は寒いし、TTで脚を使っているのでタイムは出なかったけど上々の結果だった。 11分43 ステム交換…

眉山

今日は午後からの出社なので午前中に眉山へ行ってきた。 目標は11分台。 序盤から飛ばすが、心拍センサーが誤計測。 あづり坂を130bpmで登ってるし。 かなり苦しいが、あづり坂を登りきったところの中間タイムは上々。 けど、もう限界。どんどんタレていく。…

クリスクロス+メディオ1本

今朝は路面が濡れてそうなのでローラーを回してみた。 2時間回そうかと思ったけど、何も指標がないと退屈過ぎるのでクリスクロスをすることにした。 なんか今日は調子が悪いのか、苦しい。 なんとかクリスクロスをこなし、時間もあるのでそのままメディオ。 …

星越峠(鳴門)

今朝は鳴門の星越峠に行ってきた。 出発したときの気温は3℃。けどこの間買った冬用のグローブのおかげで寒くなかった。 去年は2℃で震えたので早く買えばよかった。 55号に出て北上し、北灘を目指す。 徳島市内は信号だらけでつまらない。すぐに信号で停めら…

相生・日和佐ライド

今日はチームWの二人とteam Amazing の二人、私含めて計5人で日和佐へ行ってきた。 スタートして直ぐに後続が離れていくのでペースをコントロールしながら走るが直ぐに阿瀬比の坂に差し掛かったのでちぎるw 快調に飛ばすも、直ぐに脚が痛くなる。昨日のライ…

鳴門減量ライド

昨日の朝練は鳴門方面へ。体重が70キロを超えたので限られた時間でなるべく距離を走ってみた。 まずは大坂峠まで淡々と走り、板野IC横のセブンイレブンの隣の坂を攻めてみた。 激坂というほどの勾配はないがアタックしてるし、意外と長いので疲れた。最後は…

眉山

今朝は眉山に登ってきた。 暖かかった昨日と違い、出発してすぐから寒かった。身体が暖まればどうということはなかったけど。 眉山のスタート地点の生長の家からの直線で、普段のスピードが出ない。 寒いせいなのか心拍も上がらない。 体重が増えているし、…

初日の出ライド

あけましておめでとうございます。 今年もボチボチと走りますのでよろしくお願いします。 今朝は初日の出を見に行きました。 眉山、日峰も行くかどうか迷いましたが車と人混みが予想されますのでしらさぎ大橋へと向かいました。 7時7分の日の出予想でしたの…