壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドックとシロノワール

人間ドックに行ってきた。 血圧が高いので今週は朝のローラー練習をやめて疲労抜きをしていた。 出かける前に血圧を測ってみたら178/103ととても高かった。 病院での測定結果は136/88。ギリ高血圧判定となるので後でもう一回測りましょうということになった…

鷲敷・相生ライド

今日は100kmのライドをしようと思って4:40に出発した。 相生から赤松峠を越えて海賊丸から55号で戻ってくればだいたい100km。 真っ暗の中、この先の距離を考えたら躊躇したけど加茂谷の坂でアタックした。最後は脚が痺れてきて回らなくなって、お尻や腰まで…

CORSA

昨日から降っていた雨は上がっていたけど路面が濡れていたので軽めにローラー。 ローラーが終わったらカレラのタイヤ交換。 今回のタイヤはヴィットリアのコルサ。 一度履いてみたかったので。重いけど転がりが良いらしいしライフも長いとのことに期待。冬は…

10+5

今日も朝から汗をかきました。 明日は30sのインターバルで無酸素運動能力を獲得しようと思います。 短時間高強度のインターバルは苦しいのでなかなかやる気が起きませんが頑張ります。

1分インターバル

今朝の朝練は無酸素運動能力向上メニューの1分インターバルをした。 ローラーのお供はワンピース。 今日もなんとかこなせたけど最後は脚が焼けるというか全く回せなくなるな。 前よりは少しマシになってるけど体調とかあるし、効果はよくわかりません。けど1…

ULTRA SPORT 2

通勤号のタイヤをウルトラスポーツに交換して初の出勤。 通勤中にトラブルが発覚したら大変なので前日の夜にチェック走行をした。空気圧6.5/7.0barで走ったけど特に異常は無かった。ただ転がりが悪い気がしたので今朝は7.5/8.0barまで補充した。 走り出して…

大川原高原23

今朝は今履いているタイヤも交換時期がきて最後のライドとなりそうなので大川原高原へ行ってきた。 出走時の気温12度。寒い。しかし、麓のコンビニでウィンドブレーカーを脱いで半袖で登った。 「橋〜とれとれ市場」までの区間は22:34と遅かったものの「とれ…

通勤号トレックのタイヤ交換

朝練に行こうとジャージを着て外に出たら雨が降っていた。 なので通勤号のトレックのタイヤを昨日届いたタイヤに交換した。 今回選んだのは コンチネンタル ウルトラスポーツ2 25C 値段とライフ、耐パンク性で選んだ。 タイヤとチューブ2本セット Continenta…

ローラー

今日は3本ローラー。 あまり調子が良くなさそうだったのでケイデンス100以上で朝の出勤用意をする時間まで回した。 5分アップで15分。途中5分休憩。休憩中は手放しでバランスの良いペダリングの練習をした。 残り時間の10分はまたケイデンス100以上で回して…

パンク

昨日、今日と2日続けて出勤中にパンク。 昨日はパンク修理をして全開で走ってなんとかギリギリ間に合ったけど今日は2回もパンクしたので遅刻。2回目のパンクは替えのチューブもインフレーターも無いので会社まで押していった。 今日のパンクはパンクした瞬間…

30-180

今日も無酸素運動強化ローラー。 60sと迷ったけど昨日休息日にしたので強度を上げれるはずと思って30sのメニューを選択する。 ついでにAmazonプライム・ビデオでワンピースをセット。早朝から外で動画を見てて、近所から苦情がくるかと心配やけど今のところ…

休息日用30+30

今日の朝練は疲れていたので休息日用30+30にした。 疲れてパワーが出ない状態で練習しても仕方がないので。 ローラーを回していると元気になってきたのでもっと強度を上げたメニューにしてもいけたか。しかし、休息も練習だと言われているので明日から頑張ろ…

アゴキング

大川原21

7時30帰宅指令が出ていたので時間管理のしやすい走り慣れた大川原高原へ行ってみた。 体重も増えているし45分目標。気温が13度ぐらいなのでウィンドブレーカーを着たままにした。前半は追い込まないようにゆっくり目で。 けど徐々に心拍が上がっていって意図…

1分インターバル

無酸素運動強化のため、1分インターバル。本当は前と同じ30sのインターバルと勘違いしてやってて1本目は流してしまったので全部で4本。 今回は1分ということで抑えめでもがき出した。30sまでは割と余裕なんですけど40s以降はとても苦しくて残り10sは脚が回り…

タイヤ交換

通勤用タイヤに亀裂が入っていた。 さすがにこのタイヤで通勤するのは怖い。トレッドが剥離するかもしれんし、この亀裂に石が刺されば一発アウト。 ユーズドのタイヤがあったので交換した。マヴィック。あっ、マヴィックは前後の指定があったな。忘れてた。…

無酸素運動強化ローラー

今日も無酸素運動強化ローラー。 前回は7セットでダウンしたけど今日は10セットできた。 前回より少し低めのパワーながらタレずに出来たっぽい。まだまだ頑張らないといけないなあ。 今日は帰ったらひび割れていた通勤用トレックのタイヤを交換したいなあ。

10+5

朝起きたけど、昨日の子供の運動会での綱引きのダメージが大きく出走を断念。 ちょっとした合間にローラーを回した。 メニューは10+5。ワンピースを見ながらした。 今日の調子は良くなかったがなんとかメニューはこなせた。 1本目:Ave.29.7km/h 2本目:Ave.30…

無酸素運動強化ローラー

短時間高負荷の無酸素領域を強化するメニューをしてみた。 アップのあと 30s全力、3分レストの7セット。本来は10セットするところやけど、無理だった。 最後の10sは脚が回らなくなってくる。しばらく30sでやって慣れたら60sにするつもりやけどいつになること…

麺王

大阪出張の帰りに川内の麺王で晩御飯。初の麺王。 運ばれてきたラーメンを見てビックリ、チャーシューが無いやないの! 食券機の前でもたつく先客にちょっとイラッとしたらチャーシュー麺を買うつもりがノーマルの徳島ラーメンを買ってしまっていたらしい。…

10+5

今朝のローラーは10+5。以前は断念していた負荷マックスで出来た。バワメがないからはっきりとはわからないけどいろんなところを調べたら260〜300wぐらいだと思う。誰か各スピードの負荷を測ってくれんかな。 会社へのジテツウはずっと乗ってないし、明日か…

30+30

昨日遠回りして帰宅した疲れがあったので今朝のローラーは短めにすることにした。短めのインターバルをしようとただ時間だけを見て30+30にした。 いつものごとく、ローラーしていたら疲れはなくなって15分のアップ終了後、30+30×20セット。10セットからキツ…