壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眉山×3のちいつもの周回コース

今日の朝練は8時から学童保育の草刈りがあるので近場の眉山に登った。眉山までの道中でサドルの前後位置調整。2mmほど前にした。 眉山1本目はいつものように全力。今日は湿度が高く蒸し蒸ししてる。あづり坂終わりで4分ちょっと。これだと11分切れるぐらい。…

SST

SSTローラー。 Borikoさんのブログに書かれていたインターバルに挑戦してみた。 www.boriko.com Borikoさんと同じくL5で30s、SSTで4:30を繰り返した。 最初のSSTからキツイんですけど。今回はFTP290wで計算しましたがかなりキツイ。俺のFTPが下がったのか?…

10+5

昨日の朝練は10+5 286w 280w 272w 調子はまあまあ。けど土日月と割と追い込んだので疲労困憊。昨日はジテツウお休み。 今日は朝練お休みの回復走ジテツウ。明日は所用でマイカー出勤なので今日の帰りは追い込みたい。どこかに行こうか?

昨日は鶴林寺、今日は眉山×5

昨日は会社のラン二ンググループが走っていると聞きつけたので勝浦側からの鶴林寺。鶴林寺は何回か登っているけど勝浦側からは初めて。スタート地点でランの人たちをこっそり見送ってトイレに行ってサドルのポジションを微調整して追走開始。ランのみんなは…

朝眉山

週末が雨予報なので今朝は眉山に登ってきた。 最近パワーメーターの通信不良が頻繁に起こるので電池を交換しておいた。 家を出てすぐにサドルが高すぎるので5mm下げた。やっぱり高すぎたよな。調整した時の感覚はなんだったんだろ? 朝は時間がないのでガー…

Astute SKYLITE SR

土曜日に届いていた新しいサドルをインストール。新しいサドルはアスチュート SKYLITE SR。重量は165gで富士ヒルで使用した中華カーボンより70g程重くなるけどカッコイイし、何よりカーボンサドルはレーパンのダメージが大きいので交換。ロングライドとヒル…

30+30

今朝は30+30の1セット。 いつも時間がないので明日はもう少し早起きしないといけない。睡眠時間を削ってたら体調を崩すのでそのあたりは考えながらやらないといけない。 1セットだけというのもあるけど楽勝だった。なんでゴールド獲れなかったんだろ?

レジェンド練

昨日は久しぶりのレジェンド練。 メンバーはレジェンドとさやんさんとO谷さん。二人とも最近は走れてないみたいなことを言ってるので先頭で曳くときはじんわりと曳いてみた。けど全然走れてるやん。 途中から振り切るつもりで何回かL5ぐらいで回したけどピッ…

富士ヒル時の機材

仕様機材フレーム:CARRERA Veleno Mサイズホイール:メカニコ NSL38タイヤ:前CONTINENTAL SUPER SONIC 20cチューブ:Tuboliteコンポ:SHIMANO 105 5800 RD : RD-R8000 CS : CS-6800ギア比:50-34、11-23チェーンリング:ABSOLUTE BLACK重量6.9㎏ ハンドルとサドル、シートポストは…

SST

昨日は前日の飲み会で飲み過ぎて朝練キャンセル、ジテツウもキャンセルしてしまったので夜にローラーを回した。 SST20分×2 のはずがパワーがFTP85%しかあがらなかったので1セットでやめた。 ありゃ?85%なら続けても良かったか?なんかまだ富士ヒルの疲れが…

富士ヒルの反省

自分用にメモしておく。 体重60.0kg、バイク6.9kg。PWR4.9w/kg 序盤と終盤の激坂は確かに難所。しかし、中盤の緩斜面区間でタイムを稼がないといけない。考え方が逆でした。 単独走でゴールドはキツい。しかし現地で即席トレインも無理。予め準備しておかな…

10+5

今朝から朝練再開。 メニューは10+5×2 282wと269w 弱っw 富士ヒルが終わってから爆食いしてるのに体重は1kgしか増えていなかった。今週は食べてまた来週から食べるのは控えていこうか。

富士ヒル帰りのお楽しみ

まずは富士山パンケーキを食べたかったけどおじさんのお一人様で食べる勇気が無かったので御殿場の魚啓さんで日替り丼。 16種のお魚が盛ってあって¥1,500は安い!地元徳島の魚が最高と思っていたけどここも新鮮で楽しかった。 さらに名古屋で遊んでいた家族…

初めての富士ヒルはゴールドリングゲットならずもブロンズメダルをゲット!

初めてMt富士ヒルクライムに参加してきました。全国から集まってくる参加者数は1万人以上のビッグイベント。私は初参加にも関わらずゴールドリングのゲットを試みて去年の10月ごろから練習を積んできました。 直近の練習で好タイムを出してきてゴールドの基…

富士ヒル前日

とにかくめっちゃ遠い。 徳島からだと永遠に高速道路が続く。下りることが出来ないのか?っと思うぐらい。 前日受付は駐車場から自転車で自走がいいかもしれん。面倒やけど。 会場のイベントはかなり安く売っていたりして楽しい。食べ物屋さんは無かったな。…

富士ヒルの作戦

富士ヒルの作戦、というか走り方を考えてみました。 初参加の富士ヒルなので事前にブログやyoutubeで情報を集めて脳内作戦会議を毎夜開催。結果をまとめる。 スタートから一合目下駐車場までの傾斜がきつい区間で頑張り過ぎないように。 具体的には290w以下…

眉山アタック

今朝は昨日やめた眉山アタック。 ホイールをキシリウムからカーボンに替えてブレーキシューを替えて空気を入れてパワメを移植してとかやってると結構時間をくってしまった。 眉山までの約10分の移動はアップの代わりにケイデンスを上げて走った。 いよいよ眉…

今朝は眉山アタック中止

朝起きたらまだ足が怠かったので予定していた眉山アタック、またはFTPテストをやめて3本ローラーでL1流し。ケイデンスは100以上にしておいた。 ローラーのお供はZガンダム。ようやくカミーユの元にZガンダムが届いた。しかしジェリドは大した腕ないな。いつ…

今朝の朝練はアップ用メニュー

今朝はFTPテストを予定していましたがもう一日休養を入れることにした。 何をしようかと考え、本番までに新しいアップメニューを試しておくことにした。 兼松選手のメニューを参考に30sごとに負荷を上げていって30分で終了するメニュー。 たしかに今までやっ…

中津峰如意輪寺

昨日、家族で出かけて帰ってくるのが遅かったのでちょっと寝坊した。 なので本日の朝練は中津峰如意輪寺へ行くことにした。 昨日の大川原は決戦仕様で出したPRを更新出来ないのが分かっているので気合が入らなかった。けど中津峰は去年の秋に出していたのでP…

大川原高原

今朝はモー堀を予定していましたが遠くて帰宅予定時間を考えたら無理しない方がいいかと思い、会社の人が行く予定の大川原高原へ転進した。 ホイールを決戦用から降格したキシリウムに交換してブレーキシューも変えていたら出遅れてしまい、集合時間に5分ぐ…