壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カーボンエアロハンドル

昨日カーボンエアロハンドルが届いたので夜のうちに組み付けたので早朝にポジション確認のためにVelenoでライド。 見た目が気に入って購入。多分中華なので強度が不安だったけど私ごときのパワーでは全く問題がなかった。交換前から40gの軽量化。バーテープ…

大川原高原その12

昨日、本番レース用のタイヤとチューブに交換したのでチェックを兼ねて大川原高原へ。 平地巡行は2km/hぐらい速い気がする。気のせいかもしれんけど。 足の疲れは感じてなかったけどタイムはなんとか42分台。昨日に続けてのヒルクライムってことを考えれば良…

大川原高原⑪

今日は会社の人とヒルクライム練習。 2本登るつもりだったけどみんなと一緒なら好タイムが期待できるので 1本全力にすることにした。 前日から歯というか歯茎あたりがすごく痛くてコンディション的にはどうかな、と思っていたけど佐那河内までの移動ではほ…

1,000km,10,000m達成

先月に続き、2度目の月間走行距離1,000km達成。今月はあとどれくらい走れるのか?1,300kmいけるかな? 来月は梅雨の晴れ間にどれだけ走れるかだな。

クリートカバー

ロードバイク4年目にして初めてクリートカバーを買った。 去年から会社の駐輪場が遠くなったのと子供を学童保育へ迎えに行った帰りは自転車を押しながら一緒に歩いて帰っているのでクリートの減りが気になっていたので。 今週から使っているけど、コレいい…

久万高原ヒルクライムエントリー

石鎚山ヒルクライムにエントリーしようとしていましたがエントリー当日にらなって考えが変わって久万高原ヒルクライムにエントリーしました。 石鎚山ヒルクライムは9月2日、夏休み最後の日だったんですよね。子供の宿題が出来てない可能性が非常に高いので、…

大川原高原10回目

今年10回目の大川原高原。 朝から町内会の清掃作業があるので早めに出発。昨日の夜に次男のガンプラを作らされて寝不足かと思ったけどなんとか大丈夫みたい。 いつものように動物園の南側から大久保峠へ抜けるルートで佐那河内へ。大久保峠までの道が荒れて…

周回練習

今日は疲れてきたので山登りは無し。 いつもの周回コースを1時間走。 1周目はウォーミングアップ。 2周目はケイデンス100を維持。 3周目はレスト+ダンシング練習。 4周目はアタック。 2周目のケイデンス100キープも確かにキツかったけどダンシング練習がめ…

植物園

今日も植物園リピート。距離は昨日より少し長めにとってタイムは3分40秒前後。 これを3本。どうせならもう少し本数をいきたいので出発を早めにしないといけないな。 疲労感があるので明日はVelenoで3本ローラーで軽く流すとするか。

スピードセンサー

ガーミンのスピードケイデンスセンサーGSC10のスピードセンサーがやはり壊れていた。 昨日、通勤時にまた不調になったので電池を交換するも直らず。安いセンサーに買い替えようかとも思ったけど通勤・練習用バイクなのでローラーの時だけ必要。なのでローラ…

イルローザの森×3

今日はモー森練習に参加させていただきました。 家からイルローザの森の麓までは約30分。サラッと流して到着。メンバーが揃ったところで早速スタート。練習をやり慣れている人たちは段取りがスムーズ。 参加メンバー Oさん、Aさん、Mさん みんな速い。スター…

SST

今日はSST 30min スピードセンサーはマグネットの位置を再調整すれば直った。よかった。 脚が怠い。一昨日、玄関先のフラットな場所でやった時より重い。駐車場は傾斜がついているので自重式ローラーの負荷が上がるんだろな。 心拍もそれなりに上がっている…

3+3

今朝は少し始動が遅れたので3+3インターバル。 アップが終わってインターバルが始まって速度表示がおかしくなった。止まったり動いたり。 昨日の帰宅中に速度が100キロ超えたりしていて、その時はマグネットの位置が狂ったのかと思っていたけど壊れたかも。 …

SST練

今日から朝活ローラー再開。 昨日までの雨は直前に上がったようなのでローラーを出して自転車をセットしたらまた降ってきた。 今日はローラーをやりたかったので玄関先に移動してリスタート。 15minアップ 4:30SST、30secダッシュ×8セット 5minクールダウン …

大川原高原3日目

今朝も懲りずに大川原高原。 今日はそんなに寒くなかったのでウィンドブレーカーを脱いでアタック開始。 タイムは全く期待していなかったけど昨日よりは調子がいい。 とれとれ市場跡での中間タイムはベストよりは遅いけどそんなに悪くない。 後半はマジモー…

大川原高原2日目

昨日に続き、今朝も大川原高原へ。 今朝は寒い。ウィンドブレーカーを着たままヒルクライム開始。初っ端からダメな感じがするw下りの速度も前回より遅い。全くダメやけどとりあえず登ろう。 ネイチャーセンターからは試しにダンシング縛りにしてみた。気分は…

大川原高原

今日はGW3回目の大川原高原。 2日間、完全休脚日となってしまったので新記録を狙っていったけどダメだった。 寒さと風のせいやな。絶対にw 今日は時間がなくて1本だけ。明日は2本登れるかな?

海鮮丼

昨日は家族が仕事、学校なので昼間に前から行ってみたかった県南の海鮮丼を食べに行った。 ゆるゆると走って風向きが午後からは南風になる予報だったので行きは相生経由で帰りは55号を北上するルートにした。 加茂谷を通ると鯉のぼりが泳いでいた。 子供の日…

名古屋2日目

2日目は名古屋市科学館。 こんなのがいたけど、あすたむらんどみたいな感じで子供達は楽しそうにしてた。 世界最大の大きさのプラネタリウムで休憩してお昼ご飯は天むす。 午後からはBOSSは買い物、男組はトヨタ博物館へ。 想像以上の展示車でトヨタ以外の車…