壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

大川原高原

今日はお世話になっているショップ主催のサイクリングにお邪魔してきました。内容はシンプルに大川原TT。

富士ヒルまで大会に参加しないのでこのショップイベントを富士ヒル前哨戦と取組んでみました。集合時間の3時間前に食事を済ませ、食事量もコントロール。自宅でローラーでアップするつもりだったけど、それはやめて佐那河内までの道中で徐々にFTPまで上げて10分ぐらい維持、そしてクールダウンしながら集合場所へ。

少し早めに着いたけど既に何人か集合したいました。

今日はレベル差があるということで先発組と後発組に分けて出走することになりました。私は後発組で追いかけることにしました。

スタートして先頭に立ちましたがすぐにFくんに抜いていかれました。ここは追いかけずにマイペースに徹する。傾斜が緩んできたところで追いついたのでそのまま前に出て最初の下りへ。シフトアップがもたついたのでアウターに入れた。ちょっとだけタイムロス。速度はいつもより少しだけ速く34km/hぐらい。そこからは290〜300wを目安に登る。とれとれ市場の手前で突然左のクリートが外れて焦った。ここでもタイムロス。しかも体勢を維持して元の速度に上げるのにちょっと脚を使ってしまうし。しかし、ここまでは順調。自己新でとれとれ野菜市場跡を通過。

橋〜とれとれ野菜市場 19:57 297w PR

ここからは斜度も上がるし我慢の走り。けど今日は調子が良いのかシッティングだけで登っていける。ダンシングは2・3回しかしてないんでないかな。前日、子供とブレイブボードをした疲れで立てないだけかもしれんけど。

サブ峠手前で先発組を発見して追いかけたけど頂上付近で車が追い抜いていって下ってすぐの少し広い路肩に止まった。おかげでスピード乗せたい下りでブレーキを掛けさせられた。前走者も見えなくなってもたし大きくタイムロスしたな。あの黒いエクストレイルめ。こっちが勝手にTTしてるだけで車は悪くないけどね。

とれとれ野菜市場〜サブ峠 11:35 269w

PRから9s遅れてた。かなりタレてきてる。

前走者を抜いて一軒茶屋まで最後の踏ん張り。

シッティングだけで登っていく。ようこそ看板の前でもまたしても車がいて、看板を見ながらこっちを見ずにゆっくりこっちに走ってくる。

軽く邪魔。

大川原ようこそ看板まで 39:15 281w

今日の目標の42分台はクリア出来そうやけど気を抜くとダメになるので最後まで頑張って登ってゴール。ラストのスプリントはブラケットでしたがw

大川原高原(橋〜一軒茶屋) 41:28 282w

惜しくもPRに10s届かなかったけど納得のタイムでした。何回かあったタイムロスが勿体なかったな。

f:id:Wisezero:20190421144738j:image

頂上でみんなでダベって少し先に帰った。カーボンホイールのブレーキが怖いので。しかし、今回はトーインをつけたおかげで全く鳴きの問題は解消。気持ちよく下ってこれた。

麓のコンビニで目標達成のご褒美のパンを食べて帰宅。

少しだけ時間があったので宮井経由で帰宅。途中でスプリントしたけど861wでカスカスでしたwまさか1,000w超えを狙っていたとは恥ずかしくて言えねー

 

AP201w NP252w IF0.838 TSS144.5

ATL 105.4 CTL 92.7 TSB -6.0