壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

六甲山 逆瀬川ルート

突然、家のBOSSが

大阪に行こう

と言い出したので自転車を車に積んでいって六甲山に登ってきた。

BOSSを梅田で降ろしてから宝塚へ。この日はすごく道が混んでて1時間近くかかった。

着替えて自転車を用意してスタート地点の逆瀬川駅へ。

f:id:Wisezero:20231104103336j:image

3回目の六甲山ですが休日は初めてで、交通量が多い。

 

六甲山 逆瀬川ルート

距離11.3km 獲得標高843m 平均斜度7.5%

 

スタートして住宅街を進んでいると後ろからバスがきた。後半の激坂区間まで温存したいけど少しペースを上げてみる。バスはバス停に停まるので、そんなに邪魔にはならなかったと思う。信号には2回かかった。この信号ストップやペースダウンが嫌なんよなあ。

甲寿橋を過ぎていよいよ激坂区間。ここまでは斜度3〜5%だったのでこの後はずっと10%オーバー。15%前後の激坂も頻繁に現れる。

車も結構、多く、高級車が横を抜けていって少し怖い。

耐えに耐えて、ようやけ稜線に出ると緩斜面になるのでペースを上げる。ゴールの一軒茶屋前は登山客で混雑してて、ゆっくりとゴール。

前まではここで終わりでしたが、今日は六甲山最高地点まで行ってみることにしてみた。

ここは30%ぐらいある激坂!

登山の方たちを避けながら頑張ってみた。

f:id:Wisezero:20231104105044j:image

もうここまで登ることはないな。

ちょうどお昼時だったのでここでご飯を食べてら方がめっちゃおった。

自分もお腹が空いたので下って、お風呂からの唐揚げ定食とノンアル

f:id:Wisezero:20231104105202j:image

ここ、中山寺スーパー銭湯、宝乃湯はわりといいな。次からはここを使おうや。