壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

6/19 大川原高原

朝は大川原高原へ。

4:30に起きたけど出発したのが5:30。トイレに3回も行ったしダラダラしたらあかんな。

出発前に体重を測ったら69.3キロ。金曜の夜は67.3キロだったのに土曜で2キロ増量?

道中からあんまりパワーが出なかったので今日はダメな日だなと思ってたけどやっぱりダメでした。

湿度が高いと感じてたら97%でした。ほら登り出したら汗がダラダラ出ますわ。

前半 24:22 244w

後半 24:45 242w

全体 49:08 243w

前半は抑えの240w狙いで後半は250wでネイチャーセンターから上で260wで登るプランでしたが全く出来ません。前半の抑えめで入ったパワーでずっと持続wそこから上がりませんでした。もう少しビルドアップ的に走る練習をしてみよう。ずっとどれだけタレずに我慢出来るか!的な走りしか出来なかったのでビルドアップは無理かもしれんけど。

午後からはヘッドパーツの清掃・グラスアップ。ずっとガタがあったのでプレッシャーアンカーを外して掃除して組み直した。ベアリングは上側だけが激しく錆びていた。軽くヤスリやコンパウンドで錆び取りをしてみたけどほとんど取れない。やり過ぎてガタガタになったら怖いのでほどほどにしておいた。

ベアリングのシールを傷つけない様に外して中にグリスを入れておいた。中の玉は綺麗でした。たっぷりとグリスをつけて組み付け直した。確認のために近所を一回りしてみたらガタなく快適に走れて一安心。

片付けていたらエコキュートから水漏れがあったのを思い出して修理してみた。外から見てもポタポタと水漏れしてる。外装を外したらホースから水漏れしてたので増し締めしておいた。完璧に直ったかどうかはわからんけど少しはマシになったのは分かった。今まで溜まっていた分が出てしまうまではわからんし、これで様子を見ることにしよ。ダメならホースとパッキンを交換してもらわないとあかんよなあ。