壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

11/23 Mapテスト

子守の合間に1時間の隙が出来たのでローラーを回せた。金土日と3日間も休んでたのでMapテストをしてみることにした。オフのこの時期なので290wぐらい出たらいいかな、っという現実的な思いと最近の通勤では調子が良いので300wを超えるかも?という夢を見つつ用意した。

いつものごとく、最初は200wから始める。150wからだとアップより下がるときもあるし、意味ないので。300wを超えてから徐々にキツくなってきて350w、375wでもう限界近い。400wを死場所と決めて1分間必死でモガいた。ラストの20秒ぐらいから酸素供給が追いついていないのか、指先が痺れだしてきた。ホンマに苦しくて限界で回して407w。きっつー。

Mapパワーの75%がFTPなので今回の結果は305wで、まさかのFTP更新。体重が65kgと重いのでP/Wレシオは4.69w/kg。なんかいいやん。

筋肉が増えた感じはないのでペダリングや身体の使い方が良くなったと思っています。