壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

トルクレンチ

長男のロードバイク を組み立てないといけないのでトルクレンチを買ってみた。

今まではトピークの簡易的なやつを使ってたんで本格的なものをとお財布と相談しながらポチッとしといたのが届きました。

f:id:Wisezero:20230809165651j:image

バイクハンドのトルクレンチ。

早速これでカレラのハンドルのガタをとってみようと使ってみると

指定トルクでカチッとなりません!

かなり締まるのでこれはおかしいと簡易トルクレンチに替えてみると4N・mの設定で9N・mぐらいとなってました。この数字を見て壊してしもたかと焦りました。

なんとか割れたらはしていなかったけどバイクハンドのトルクレンチは返品することにしました。

やっぱり途中のトルク値がわからないのは怖いので少し高いですがデジタルのトルクレンチを買うことにします。