壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

シートポスト

5月6月と自転車通勤を控えていたけど、7月から再開することにした。

7/4の火曜日に久しぶりの自転車通勤再開。

早朝に眉山に登って、朝、いつも通りに出発すると、途中でお尻の下からパキッと音がした。

サドルの固定ボルトが緩んだのかな?と走行中にサドルのグラつきを確認してみたけど異常なし。また、パキッと音がした。また確認したけどグラつきやガタつきはない。踏切を超えたところでまたパキッと音がしてサドルが上を向いた気がした。止まって確認してみるとシートポストにヒビが入っていた!

f:id:Wisezero:20230706121952j:image

家からは2キロぐらいのまだ近所。職場までは残り14キロ…

直ぐに引き返してダンシング。ずっとダンシングで家に帰って着替えて車で出勤。

古いシートポスト、おそらく15年ぐらい経つので劣化したんだろな。古いエントリーバイクのものなのでカーボンって書いているけどアルミの外にカーボンを巻いているのだと思っていたけどオールカーボンだった。

今までありがとう。

今度のは折れたら嫌なのでアルミにした。乗り心地が気になるけど通勤用なので頑丈なのが一番。