壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

MAPテスト

土日ともノーライドとなって休養たっぷりなので今朝はMAPテストをしてみました。

先月のMAPテストの結果は382wでFTP287w。今回は290wは超えたい。

しかし、寒いし朝早いので気持ちがなかなかのらずに一旦コタツに入ってしまってなかなかコタツから出て来れなかった。室内でローラーしたい。

なんとか外に出てローラーをセットしてアップ開始。10分のアップ中にケイデンスを上げてみたりして調子を整える。

アップの設定ワットを150wにしているので通常より高めの200wからMAPテストスタート。

やっぱり300wを超えると苦しくなってくるね。

今回はラスト400wでダメになると思っていたのでそこは全開で回し切った。最後はダンシングしたかったけどシッティングでなんとか終了。ダンシングしてもいいんかな?

結果は396wでFTP296wでした。前回より9wアップ。ようやく戻ってきた感じ。実走の感覚も走れてた頃と同じような感じで走れているので感覚とも一致してた。

来年は300w超えてPWR5w/kg超えを狙います。