壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

シフトケーブル交換

雨が降りそうなので少し前に変速しなくなって放置していた通勤ローラー用のトレックを修理。
STIの中でシフトケーブルが切れていました。ほら、変速せんわ。スルスルっと抜けました。
ワイヤーを交換して、アウターの中にもゴミが詰まっていたので交換、それでも変速しません。
なんでか?壊れたんかな?っと思ってSTIを除いてみたら中にほつれたワイヤーを発見。落ちたと思い込んでいたタイコ部分が中に残っていました。残ったワイヤーのほつれが引っかかって動かなくなってる。ほつれを引っ張って、切断してなんとかタイコを取り出すのに成功しました。

f:id:Wisezero:20190814130413j:image
再度、新品のワイヤーを通して、ワイヤーの張りを調整して完了。快調に変速するようになりました。思った以上に修理に時間がかかったのでローラーは中止。
今日は休みにしとこうか。