壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

富士ヒルの作戦

富士ヒルの作戦、というか走り方を考えてみました。

初参加の富士ヒルなので事前にブログやyoutubeで情報を集めて脳内作戦会議を毎夜開催。結果をまとめる。

スタートから一合目下駐車場までの傾斜がきつい区間で頑張り過ぎないように。

具体的には290w以下で走る。絶対にFTPは超えてはいけない。280wで乗り切れれば最高。そこから四合目付近まではトレインに乗れれば乗る。平均ペースの23km/hを維持できるようにローラー練のように淡々と回すペダリングで走る。傾斜の変化ではダンシングを使って使う筋肉を変えながらペースを保つ。大沢駐車場からは奥庭駐車場まではインナーロー(23t)を使って耐える。奥庭駐車場を過ぎたらアウターに入れて最後の全力TT。ラストの坂は気合のアウターでフルもがき。

やはりポイントは序盤のスタートから一合目までだと思う。そこで脚を使い過ぎると後半ダメだろうな。

やれるだけのことはやった。後は思い切って走るのみ。家族や仲間の協力のおかげでここまで準備が出来た。感謝の一言しかない。悔いのない走りをして、笑顔で結果を報告出来るように頑張ろう。

OちゃんがプラチナでS瑞さんがシルバー、俺がゴールドなら最高やな。

では、そろそろ富士山に向けて出発します。

待ってろ、富士山メロンパン!

f:id:Wisezero:20190608032524j:image