壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

大川原高原

今日の朝練は大川原高原へ。

8時から仕事なので7時には帰宅して出勤準備をしないといけないので5時前に出発。

コンプレッションシャツに半袖ジャージ+短パンジャージ。空気圧はここ最近は低めにしていたけど高めも試すことにした。

F/R:7.5/8.0bar

指切りグローブを着用してきたので少し指が冷える。時短のために動物園の南側から大久保峠へ抜ける最短ルートで佐那河内ファミマへ。

ファミマでウィンドブレーカーを脱いでスタート。最近はガーミンの位置ずれが激しいので念のためにスマホのSTRAVAも起動させておいた。

スタート直後は脚が重たい感じだったけどそのうちに重たい感覚はなくなった。序盤の平坦区間での最高速は32km/hと38km/hで過去最速レベル。心拍も上がっているし、意外と調子がいいかもしれない。

とれとれ市場跡を21:26で通過。ここからの激坂区間は辛抱するのみ。楕円リングって踏み込みは重いのか、なんとか回せるレベルで我慢の走りが続く。わんわん王国通過時に犬の鳴き声が今日は聞こえないのが妙に気になった。

ネイチャーセンター前を35:30ぐらいで通過。前回より1分ぐらい早い。ここから風が強く吹いてきて厳しい。風力発電の風車があるぐらいなのでやっぱり風が強い場所なのですね。

ようこそ看板41:35

ここから一軒茶屋までが向かい風でただでさえしんどい区間やのに超つらかった。

一軒茶屋44:01

ちなみにスマホでは43:57。けどガーミンでログがとれていたのでスマホ側は帰宅後に消去した。

写真を撮っていても自転車が倒れてくるぐらいの強風が吹いていたので素早く撮影して自転車を寝かしてウィンドブレーカーをはおって帰宅。

f:id:Wisezero:20180414091843j:image

そこそこ踏み倒して帰って6:50着。

さあ、仕事しよ。