壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

眉山

一昨日、昨日と完全休み。

さすがに今日は走らんとヤバいと思ったけど寒い。なかなか布団峠を越えられずにいたので出かけようとしたときは7時。出かける前に久しぶりに血圧を測ったら200もあるし。やめようかな。眉山で気を失って落車せんか?とか思っていたら、さらに次男が起きてきて一人でいるのは嫌なのでローラーにしてくれとお願いされた。けど、行くことにした。

とりあえず眉山1本。寒いので。

休んでいただけあって今日は調子がいい。

前半 5:09 346w

後半 6:04 320w

後半は血管が切れるか心配してペースが落ちたな。苦しくなってくるとやめようと言い訳を考えてしまうな。

眉山 11:11

体重68kgの割には好タイムかな。っと思ったらログ見たら去年のこの時期に11:13で走ってるからこんなもんか。

ポジションがヒルクライムに合わせてないので傾斜が上がるとダメやな。もう少しこのままのポジションにしとこうか。あっ、ロングライドはこのままでヒルクライムのときはシートポストごとカーボンサドルに交換すればいいな。

俺、頭いいなw

帰宅後血圧を測ったら160に下がってた。朝は寒かったから高かったのか。とりあえずコーヒーを飲み過ぎとBOSSに指摘されたのでコーヒーをやめてトマトジュースを飲むことにしよ。

 

 

 

通勤

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通勤だけでも TSS100を超えてる。

さらに朝、1時間近くローラーしてたら体調崩しても仕方がないな。

というわけで毎朝のローラーは血圧が150を切るまでやめておこう。

思い切って1ヶ月休むのがいいと思うけどそれはめっちゃ弱くなりそうで怖くて出来ない。実際はそれほど弱くはならないんだろうとは思うけど割り切れんなあ。

hr TSSと TSS

今までhr TSSで推測TSBを見てたけどパワーメーターをつけたのでパワーベースのTSSを見れるようになった。

今日、初めてパワメをつけて通勤してみたけど驚く結果になった。

ずっとhr TSSを100以上を目安にしていたけどそれだと TSSでは150〜200ぐらいになったっぽい。それで血圧は上がるは週に1回ぐらい疲労困憊になるわ、いろいろ不調になってたんや。

ちょっと考えてトレーニングしないとあかんな。おかげで強くなれたかもしれんけど。

SFR

今朝の朝練はSFR的に重たいギアで1分回す。

最後の15sぐらいはケイデンスが60rpmぐらいまで落ちてしまう。

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高回転ペダリングを4セットしてラストの15sは全力スプリント。750wしか出てなかったw

36分と思ったより早く終わったけど正月休みでゴミがたまっていたので終了してゴミ出し。

ゴミ捨て場まで3往復。これで倉庫の自転車の上まで積み上げられていたゴミとおさらば出来た。

夜のローラー

昨日の朝はまた時間がなかったけど25分だけローラーをまわした。

UP 15分

5分全力走

down 5分

CP5 355w

ちんたらとアップしたのでかなり苦しかった。

アップも徐々に心拍数を上げていかないとこういうメニューはあかんな。

夜にも時間があったので10+5を3セット。

負荷ダイヤルが知らない間に回っていて負荷ぎ低かったけど返ってちょうど良い加減になった。ラストの1本は300w目安に。

1.267w

2.265w

3.296w

毎回負荷ダイヤルを確認しないとあかんな。4iiiiのキャリブレーションが狂ってるかとキャリブレーションを2回もしてしまった。

寝坊

昨日も寝坊、今日も寝坊。

昨夜、寝るのが遅かったから。

今日は年始初出勤なので疲れないように寝ておこう。

やらない言い訳はなんぼでも思いつくな。

明日もとある事情で自動車通勤になるのでせめて朝だけでも練習しておこう。

近場で減量ライド

大川原高原へ行くつもりだったけど脚が怠いので佐那河内から神山で帰るつもりで出発。

途中で府能トンネルや峠を越える脚はないなと判断して多家良町方面へ曲がる。けどちょっと物足りないような気がするので大川原高原へ反対側からアプローチしてそのまま下って、帰った。ダラダラとした走り。200wしか出ないし、まあSSTと思って230wぐらいまではあげて帰った。最後の2キロは回復走にしてかなりペースを落とした。

NP220wだったのでオッケーといことにしときます。

明日で休みも最後なので早起きしてどこかに行こや。また8時に帰ってこないとあかんだろうけど。