ビッグプーリーに交換して眉山でテスト。
今朝も眉山に行ってて、10分台を狙ってアタックしたけど結果は
前半 5:15 328w
後半 6:04 314w
全体 11:18 321w
でした。気温が4度ぐらいと寒かった。
プーリー交換後は
前半 4:55 345w
後半 5:42 308w
全体 10:38 325w
気温は7度くらい。
後半がパワーが低下してるのにタイムは上がってる。全体でも5wのパワーアップで40s短縮。
交換したのはチェーンとプーリーのみ。服装も一緒にした。洗濯していて、半乾きだったので寒かったw
駆動系の交換でここまで効果があるのか!流石セラミックベアリングやな。変速は問題ない。
元々が105なので全く変化なし。
105はデュラやアルテよりプーリー交換の恩恵は大きいのかも知れない。
ビッグプーリー交換はオススメです。特に105ユーザーは効果絶大ですよ。
後日談
プーリーからチェーンが脱線してハンガー破損。外れたディレイラーがホイールとシートステーに挟まってスポーク破損、タイヤバースト、フレーム破損という大惨事になりました。
社外パーツの装着はそれなりにリスクがあるということがよくわかりました。