WiseZeroの備忘録

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

魔改造ファイナルステージ

昨日、仕事から帰宅したら妻と子供がAEON MALLに行ってた。ラッキー

少し前から保管してあった105へシフター交換をした。

シフターの前にリアカセットを交換。

キチンとパーツクリーナーで洗浄してからつけました。やっぱり8sと違って11sはカッコいいです。

シフターは右から交換してワイヤー交換、シフトチェンジをするところまでは今晩やってしまう予定。

早速、作業開始。バーテープを外してブレーキワイヤーとシフトワイヤーを切断。とっととシフターを外してしまいました。

シフターを残った側を参考に位置を仮決めして、ブレーキワイヤーを取り付け。シフトワイヤーをつけてワイヤーを張る。ここまでは順調。ですが、シフトチェンジしません。ワイヤーの張りを見直しても直らない。あーだ、こーだとしているうちに暗くなってきたので今日の作業はここで終了。今晩じっくりと調べて翌日の朝から再開することにしました。

翌朝、ワイヤーをいったん抜いて、再度組み付け。変速したりしなかったりしてましたが原因判明。めくったブラケットカバーが干渉してシフト関連の部品が動かなくなっていました!

ここからはサクッと作業が進み、左側も交換。

f:id:Wisezero:20170617132452j:image

f:id:Wisezero:20170617132503j:image

ローラー台に乗せてディレイラーとブラケット位置の調整をやりました。固定ローラーがあれば楽ですね。

とりあえずは変速するようになったのでバーテープを巻き直して完成。バーテープは地球のことを考えて再利用しましたw

f:id:Wisezero:20170617132445j:image

f:id:Wisezero:20170617132518j:image

f:id:Wisezero:20170617132528j:image

今までの自分なら昨日に慌てて作業をして何かを壊していたかもしれませんが、一晩じっくりと考えたところが大人になったとこですね。

もう四十を過ぎてますがw

 シェイクダウンは明日の予定。シェイクダウンで遠くに行くのは怖いので眉山かな。

出来れば今日の午後に眉山に行って、問題がなければ明日は少し遠くに行きたいですけどね。

広告を非表示にする