壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

ビッグプーリー

以前付けて、好感触ながら組み付けに不安があって外していたビッグプーリーを再び装着してみた。

不安だった組み付けはシャフトの穴に若干のバリがあって嵌らない、抜けないってことになっていた。バリをヤスリで削った。さらにシャフトの固定がネジで緩む不安があったのでっというか実際に緩んだので嵌合用軸固定用のネジロック剤(接着剤か?)で固定した。

組み付けは以前は苦労したけど今回はアッサリと出来た。

f:id:Wisezero:20190203135443j:image

f:id:Wisezero:20190203135453j:image

チェーンは長めに切って様子見。クイックリンクなので長ければいつでも切れるし。外したチェーンはまだ使えるのでチェーン寿命のきた通勤用トレックに付けた。ただし、カレラとトレックでチェーンリングの歯数が異なっていてカレラは50-34、トレックは52-36。案の定、トレックにつけたら短すぎた。倉庫にカレラのノーマルリングがあったのを思い出し、トレックのチェーンリングを交換した。これで長さは問題ない。50-36となって変速に不安があったけどスタンド上では問題なかった。

まあ、通勤とローラーでしか使用しないので多少の変速性能の低下は気にならないし。ほぼアウターしか使わないからね。