壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

太龍寺

夕方から用事があったのでお昼で仕事終了。

時間があったので遠回りして帰った。加茂谷から鷲敷を目指して走っていたがこの時間にあの辺りを走ることは珍しいのでせっかくなので太龍寺に行くことにした。

太龍寺に入ると噂通り道は荒れてる。ただ斜度は大したことない。三大遍路転がしの一つとは言えしれてるな。多分、最後にちょこっとキツくなって終わりのパターンとナメていたら酷い目に…

駐車場の手前にめっちゃキツい坂があってそこをなんとかクリアした。駐車場から上に二輪車の駐輪場があるらしい。せっかくなのでそこまで行くことにした。どうせ大したことないし…

が、ここからが地獄だった。めちゃめちゃキツい。激坂が続く。休むところがない。もう限界というところで山門があった。ようやく終われた。久しぶりにへたりこんだ。しばらく動けん。

f:id:Wisezero:20181210181904j:image

しかし下りはもっと地獄だった。道が悪すぎる。登っているときから覚悟はしていたけど半端ない。しかも、この激坂なんでブレーキはかけっぱなしになるし。ラテックスチューブが熱でバーストしないかビビりながら下った。駐車場まで下ってホイールを触ってみたら全然平気だった。冬は冷えやすいんかな。やっぱりリムブレーキはリムに仕事をさせ過ぎやな。ディスクブレーキの方が理に適ってる気がする。重くなるのはデメリットやけど回転体の中心付近なのでそこまで気にするほどではないかな。ブレーキのことを考慮しなくてもいいのでリムは軽く出来るんやし。

とは言え、とても疲れたので予定より距離を短縮して帰った。帰りにサイクルサイエンスに寄ってグローブを買った。今履いてるヤツはアサヒで買った安物なので直ぐに破れてた。今度買ったのはマビック。暖かそうやし操作性も良さそう。明日からが楽しみ。