WiseZeroの備忘録

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

焼山寺

今朝は初めて焼山寺に行った。

佐那河内から神山に向かってたけど、途中でまたも左膝が痛くなってきた。昨日も痛かったし、ここ最近はずっと痛い。

神山の道の駅で少し下げた。やっぱり少しぐらい速いより痛くないのがいいし。ここで道を調べて、焼山寺を目指す。遠いなあ。膝が痛いしやめようかと思うけどここまで来たし、行ってみることにした。

ようやく登り口にたどり着いてクライム開始。

膝が痛い。斜度キツイのでダンシング多め。ダンシングでも痛い。シッティングで前に押すようにペダリングしてみると上手いこといけた。

これもあり。大きくペダリングすることを意識してみてもいい感じ。

ケイデンスが下がるのは目をつむり、ある程度トルクをかけれる重いギアを回す感じで登るのが一番良かった。最近、脚を温存するような走りになってたんよな。脚は残ってるけど心肺が先にいっぱいになるような。

斜度の変化が大きく緩急がつくのでちょっと掴みづらい。最初の2キロはキツくて長く感じたけど後半は気がついたら駐車場だったw

山門かどこか絵になるところ(SMS映えするところ)で写真を撮りたくてウロウロしたけど見つからなかったのでちょっと開けたところで撮影した。

f:id:Wisezero:20170604104948j:image

帰りはトレーニングとして飛ばして帰った。

国道に出るまでが曲者の道でスピードにのってSTIレバーの上を握ったら曲がり込んだカーブがやってきて焦る、を3回繰り返したのでブラケットを持って普通に走った(汗💦)

神山から家までは重めのギアで回す。踏むようなペダリングになると膝の痛みが強くなるし。

帰宅予定の8時に少し余裕をもって帰宅。

車体を吹き上げてホイールとサドルを通勤用に交換して終了。

この後、庭の花木に水遣り。バラが多いので水遣りと消毒が大変なんよなあ。

ボスは週末の手入れはしてくれるけど、基本植えるだけ。日々の水遣り、肥料は私の分担に勝手になってるんよなあ。