壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

3本ローラー

昨日は雨が降っていたのでローラーをしてみた。目標ケイデンス100で1時間。

開始〜 ケイデンス100をキープするのがしんどい。脚が重い。しばらくしてたら少し軽くなってきた。

10分経過

シルベストの山崎さんの本でケイデンス120で1時間とあったのを思い出し、120まで上げてみる。

20分経過

120キープが出来ない。とりあえず110でと方針変更。

30分経過

ようやく半分。お尻が痛い。あまりにも痛くなってきたのでダンシングをしてみた。数秒ですが出来た!けど座るときに異様に不安定になる。前後に揺れるのでローラー台から発射されそうで怖い。

40分経過

飽きてきたし、1分30秒/kmだったペースも1分40秒に落ちた。退屈になってきたので手放しに挑戦。なんか出来そう。一瞬なら出来た。ケイデンスを80ぐらいに落として重いギアにすれば可能かな?今日はケイデンス100の目標があるので、ということにして普通に漕ぐことにした。

50分経過

この時点で30km突破。1時間で35kmを超えたいのでギアを上げてペースアップ。ついでに心拍も上がる。1分20秒/kmになった。これで35kmはクリア出来そう。

1時間経過

最後にケイデンスをMaxまで上げるつもりも、130ぐらいしか回らないのでとっとやめて片付けた。

しんど過ぎる。おまけに股間が痛いし。次回のローラーは本番タイヤに替えてウィギンスのアワーレコードに挑戦してみようかな。