WiseZeroの備忘録

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

大川原高原

今朝は会社の人と大川原高原へ行ってきた。

ライド前体重:67.5kg

同僚2人は6:06分にスタート。私はハンデ3分とのことなので6:09になったのを確認してからスタートしました。後でストラバでチェックされるとバレるので取り決めはキッチリと守りましたよw

久しぶりの大川原なので感覚がつかめない。アップをしてないせいか脚が回らない。序盤はアップがてら抑えめで走ってみた。1000mごとのラップタイムではそんなに遅く無い気がする。だんだんと心拍も上がってきてペースをつかめてきた。とれとれ野菜市場は22分18で通過。体重が重いのに悪くない。その先で同僚Sを捉える。なぜか先に気づかれて、微妙に凹む。颯爽と追い抜きたかったのに。「もう来たー」と言われた。いや、あなたが想定より遅いんですよ。そんなに声を出せるならもっとペダルを回せ!と言いたかったがこっちは全力なので声を出す余裕がない。あと一人、同僚Uさんはもう少し先のネイチャーセンター手前の最後の登りで追い抜いた。彼にも先に気づかれた。

何故だ⁉︎

ネイチャーセンター前の平坦区間をこなし、ラストの登りへ。振り向くとさっき追い抜いた同僚Uさんが食らいついてきてる!このまま頂上まで行ってもいいけどこっちはここから必死で登るよ、とダンシングを交えながらラストアタック。振り返ると…彼の姿は消えていたので少しホッとした。

なかなかのタイムでようこそ看板を通過。ここからは気力の勝負。最後は下ハンダンシングでゴール。この下ハンダンシングはかなりスピードが伸びるな。今更ながら気づいた。次からはラストスパートは下ハンダンシングやな。

一軒茶屋まで  45:41

自己ベスト更新はならなかったが自己ベストから25秒落ちの3番目にいい記録。体重は4キロ増加してるのに…体重増加分、筋力がアップした?よくわからないが最近やっているスプリント練習が功を奏したのか。何はともあれ来週末の宝山湖への自信になった。

f:id:Wisezero:20161022110840j:image