壮士凌雲―高みを目指して―

ロードバイクに関する備忘録的な日誌

息子の通学用自転車

春から長男が中学に入学するので通学用の自転車を検討していました。

通学距離が10kmぐらいあるので長男の希望のロードバイク を買ってあげようと考えていました。キャノンデールシナプスDISCソラならDISCブレーキで雨の日も安心やし、そのうち私の105を移植したらと考えていましたが、そこに校則の壁がありました。

通学用自転車はどんなものでもいいですが、前カゴ、リアキャリア、両立スタンドを装備したもの。

前カゴとリアキャリアならクロスバイクにすればなんとかなりますが両立スタンドはどないもなりません。センターに装着するのでレギュレーションをクリアできればいいですが、不可となると追加で大きな出費になります。

ママチャリタイプの走行性能の高そうなのをといろいろ見てましたがそれでもクロスバイクを買える値段になるんやなあ。

で、たまたま行った自転車で長男がブリヂストンのポスターを見つけました。

それがコレ

f:id:Wisezero:20210125122400p:image

f:id:Wisezero:20210125122411p:image

まあ、クロスバイクの形をした所謂ルック車ですがママチャリよりは走りそう。タイヤもママチャリサイズですがパンクの不安も少ないし、重たい荷物を乗せてもこの車重なら問題ないでしょう。

意外と雑な子供の通学用ならクロスバイクよりこっちがいいかもと思い、早速注文してきました。カゴとキャリアとスタンドとチェーンカバーのフルオプション。フレームサイズの大きい方の在庫はなくて取り寄せとなりました。今は自転車の納車に時間がかかっているらしくて納期が出てないとのこと。入学に間に合うかなあ。

 

https://www.bscycle.co.jp/items/bicycle/tb1/