コンチのGP5000のトレッドにヒビが入っていたのでタイヤを交換しました。
今回は以前に使って好印象だったヴィットリアのコルサ。新型になっていてコルサG2.0と呼ばれて旧型と区別されているやつ。
オープンチューブラーと呼ばれているらしく、取り付けがめちゃくちゃ手強かった。まず、取り付け時にトレッドが平たくなるのでチューブを入れるスペースが少ない。ヴェロフレックスと同じ。ヴェロフレックスも同じ名前のコルサでオープンチューブラーでした。フロントはホイールがキシリウムなのでタイヤキーを使ってしまえばなんとか出来ました。
問題はリア。こっちはメカニコ でどんなタイヤもめちゃくちゃ入れにくい。タイヤを脚で引っ張ってから入れるもかなり手強い。30分ぐらい格闘して、タイヤキーでなんとか押し込めました。握力なくなりました。
次男と走る時に試しに乗ってみた。走り心地が上質で滑らか。特段の軽さは感じませんでしたが重さも感じなかった。加速はスムーズに感じたけどスニーカーやし軽く回しただけなのでわかりませんが期待できます。
やっぱりコルサは好みです。